スウィープフィートの血統、距離適性を分析する

スウィープフィートのデビューは2023年08月13日。

小倉競馬場の芝1200m。

3人気で3着。

直近の戦績は2024/04/07、阪神競馬場で行われた桜花賞(G1) 芝1600に出走。18頭中6番人気で4着でした。

父はスワーヴリチャード。

同世代のみで行われる2歳から3歳春にかけてのG1戦線においては完成度が特に重要。

スウィープフィートにとって当面の目標は優駿牝馬(G1)。

スウィープフィートの父であるスワーヴリチャード産駒の実績や、対象レースへの距離適性、先にデビューしているスウィープフィートの上(兄姉)の実績など、その他の集計結果と合わせて記載しています。

対象となるデータは2015年以降のJRAの主催競走のみです。

※海外や地方競馬のデータは含みません。

スウィープフィートが出走したレース後のコメント

2024/04/07 桜花賞(G1) /馬体重:464(-2)

競馬場 距離 頭数 馬番 人気 着順 馬場 タイム 上り 通過
阪神 芝1600 18 7 6 4 1:32.4 33 18-17

レース後のコメント 武豊騎手

ゲートは思ったより出て、この馬のレースをしました。このメンバーでずっと外では苦しいと思い、道中は内を通って、どこか開くかなと思っていましたが、なかなかね。最後に外に出してからはよく伸びていました。このメンバーでも十分やれるし、オークスが楽しみじゃないですか

2024/03/02 チューリップ賞(G2) /馬体重:466(+4)

競馬場 距離 頭数 馬番 人気 着順 馬場 タイム 上り 通過
阪神 芝1600 16 6 5 1 1:33.1 34.3 14-14

レース後のコメント 武豊騎手

初めて競馬で乗せてもらったのですが、良い馬だなと思っていました。最後の直線でどれだけ脚を使えるかなと思っていましたが、思っていた以上でした。強かったですよ。伸びるなとは思っていたのですが、こちらの思っている以上の切れ味を持っていました。やはり良い馬だなと思いましたね。(本番と)同じ条件でのトライアルでこの強さなので、期待できますね。本当に今日は良い仕事ができたと思いますし、楽しみな馬に出会えたなと思います。

2024/02/03 エルフィンS(L) /馬体重:462(-4)

競馬場 距離 頭数 馬番 人気 着順 馬場 タイム 上り 通過
京都 芝1600 11 5 3 2 1:35.2 34.2 3-3

レース後のコメント 永島まなみ騎手

厩舎スタッフの方がゲートの練習をしてくれたことで、駐立も安定してタイミングが合わないということもありませんでした。使いつつテンションも落ち着いていましたが、最後、馬場の悪いところを通ったことが、勝ち馬との差になったと思います。申し訳ありませんでした。

2023/12/10 阪神ジュベナイルF(G1) /馬体重:466(+2)

競馬場 距離 頭数 馬番 人気 着順 馬場 タイム 上り 通過
阪神 芝1600 18 11 9 7 1:33.5 34.2 17-13

レース後のコメント 永島まなみ騎手

今までと同じようにゲートで頭を下げてしまうところがあり、タイミング悪く出遅れてしまいました。3,4コーナーで力むところがありました。でも我慢してくれるところもありました。最後はどうしても右にモタれながら走ってしまうところがあって、ゲートで後手を踏んでロスのある競馬の中、しっかり脚を使って伸びています。力のある馬だと思います。

2023/11/26 白菊賞(1勝クラス) /馬体重:464(0)

競馬場 距離 頭数 馬番 人気 着順 馬場 タイム 上り 通過
京都 芝1600 10 1 6 2 1:35.7 33.1 9-8

レース後のコメント 永島まなみ騎手

前走より落ち着きが出ていました。ペースは流れていませんでしたが、枠も枠だったので、3コーナーから早めに仕掛けました。内にモタれるところはありましたが、力があるところは見せられたと思います。

2023/10/08 2歳未勝利 /馬体重:464(+10)

競馬場 距離 頭数 馬番 人気 着順 馬場 タイム 上り 通過
京都 芝1600 12 10 6 1 1:34.8 35.5 9-5

レース後のコメント 永島まなみ騎手

レースに行くと折り合いがつきました。外々を回る形でも、馬の力で勝ってくれましたね。ゆったり走れるこの距離も合います。

2023/08/13 2歳新馬 /馬体重:454(0)

競馬場 距離 頭数 馬番 人気 着順 馬場 タイム 上り 通過
小倉 芝1200 12 11 3 3 1:09.9 35.1 4-2

レース後のコメント 永島まなみ騎手

ゲート練習では潜ったりと幼いところを見せていましたが、レースではしっかり我慢してスタートは良かったです。道中かなり外を通る形になってしまいましたが、そのまま上がっていきました。追い切りからジリジリとした脚を使う馬と思っていましたが、レースでもそうでした。集中して走れていましたし、これから良くなる馬、一回使って良くなると思います。

スウィープフィートと同じビジュートウショウを母に持つ競走馬の成績一覧

春のクラシックで重要なのは完成度。

以下、スウィープフィートの上、兄、姉の戦績です。

期間は2歳から3歳の5月まで。

この期間中にキャリアのピークを迎えていたらビジュートウショウの仔は仕上がりが早い傾向にあるといえます。

ビジューブリランテ 牡 (父:ディープブリランテ)の指定期間内の成績

年月日 レース名 競馬場 距離 騎手名 人気 着順 タイム 上り
2020/12/20 2歳新馬 中山 芝1600 横山武史 4 1 1:36.8 36.8
2021/03/07 3歳1勝クラス 中山 芝1600 横山武史 4 10 1:37.9 36.5
2021/05/16 3歳1勝クラス 東京 芝1600 団野大成 7 2 1:34.8 33.7

シルバージュエリー 牝 (父:シルバーステート)の指定期間内の成績

年月日 レース名 競馬場 距離 騎手名 人気 着順 タイム 上り
2023/01/07 3歳新馬 中山 芝1600 杉原誠人 4 1 1:35.5 35.6
2023/03/12 アネモネS(L) 中山 芝1600 杉原誠人 6 6 1:34.1 34.6

武豊騎手の優駿牝馬(G1)における実績

実績と内訳

集計期間における武豊騎手の実績は優駿牝馬(G1)に8回騎乗して結果は【0-0-0-8】

内訳は以下の通りです。

年月日 馬名 調教師 人気 着順
2023/05/21 ソーダズリング ハーツクライ 音無秀孝 5 8
2022/05/22 ウォーターナビレラ シルバーステート 武幸四郎 7 13
2021/05/23 クールキャット スクリーンヒーロー 奥村武 6 14
2020/05/24 ミヤマザクラ ディープインパクト 藤原英昭 4 7
2019/05/19 シェーングランツ ディープインパクト 藤沢和雄 10 7
2018/05/20 マウレア ディープインパクト 手塚貴久 6 5
2017/05/21 リスグラシュー ハーツクライ 矢作芳人 3 5
2015/05/24 マキシマムドパリ キングカメハメハ 松元茂樹 12 8

種牡馬スワーヴリチャードの優駿牝馬(G1)における実績

スワーヴリチャード産駒が優駿牝馬(G1)に出走した履歴はありません

※集計期間は2015年以降

庄野靖志調教師の優駿牝馬(G1)における実績

スウィープフィートが所属する庄野靖志調教師の管理馬が集計期間中に優駿牝馬(G1)に出走した回数は、1回。

騎乗して結果は【0-0-0-1】

※集計期間は2015年以降

実績と内訳

集計期間における産駒の実績の内訳は以下の通りです。

年月日 馬名 人気 着順 騎手名
2023/05/21 ドゥアイズ 6 9 吉田隼人

Posted by keiba-stats