ステレンボッシュの血統、距離適性を分析する

ステレンボッシュのデビューは2023年07月23日。

札幌競馬場の芝1800m。

2人気で1着。

直近の戦績は2024/04/07、阪神競馬場で行われた桜花賞(G1) 芝1600に出走。18頭中2番人気で1着でした。

父はエピファネイア。

同世代のみで行われる2歳から3歳春にかけてのG1戦線においては完成度が特に重要。

ステレンボッシュにとって当面の目標は優駿牝馬(G1)。

ステレンボッシュの父であるエピファネイア産駒の実績や、対象レースへの距離適性、先にデビューしているステレンボッシュの上(兄姉)の実績など、その他の集計結果と合わせて記載しています。

対象となるデータは2015年以降のJRAの主催競走のみです。

※海外や地方競馬のデータは含みません。

ステレンボッシュが出走したレース後のコメント

2024/04/07 桜花賞(G1) /馬体重:462(-4)

競馬場 距離 頭数 馬番 人気 着順 馬場 タイム 上り 通過
阪神 芝1600 18 12 2 1 1:32.2 33.4 11-8

レース後のコメント J.モレイラ騎手

パドックで乗ってからすごく良い感じがしていましたし、返し馬もレース前も落ち着いていてプロフェッショナルな雰囲気でした。レース中もスムーズに行けましたし、非常に強い勝ち方をしたので、能力の高い馬です。前走で2着という結果でしたが、VTRを見た時に、ゲートをもう少し上手く出して、リズム良く競馬ができれば良いかなと思っていました。今日はそこまでスタートは速くなかったのですが、道中は満足のいくポジションで、リズム良く行って、直線に入っての手応えも良く、非常に素晴らしい脚を見せてくれました。先頭に立ってもさらに余裕があって、強い勝ち方をしてくれましたので、素晴らしい馬です。今日は本当に強い勝ち方で、道中もすごくリラックスしてくれました。距離が延びても問題ないと思います。これだけの能力を持っていると、これからも非常に楽しみです。ポテンシャルが高いです。

関係者のコメント

いい馬なので期待していました。それを今日証明できるか心配でしたが結果が出て良かったと思っています。(栗東滞在については)特に大きな問題もありませんでした。落ち着いた馬ですし、関東馬もたくさんいましたからね。(今朝からの様子は)特に変わったところもありませんでした。(パドックの様子は)大一番を控えて高ぶっていたかなとは思いましたが、特に問題は無いと思っていました。馬場入りした後も落ち着いていましたし大丈夫だと思いました。(レースを振り返って)中団ぐらいで運んであとはモレイラ騎手がどう乗ってくれるか見ていましたが、上手く外に出して理想的な競馬ができました。これぐらいは走れると思っていました。とにかく一番は調教もレースも落ち着いて運べたことですね。(今後の距離延長については)馬体を見ても馬の落ち着きを見ても、2400mは問題無いと思っています。このまま(オークスに)行きたいと思います。

2023/12/10 阪神ジュベナイルF(G1) /馬体重:466(-6)

競馬場 距離 頭数 馬番 人気 着順 馬場 タイム 上り 通過
阪神 芝1600 18 6 5 2 1:32.6 33.5 11-10

レース後のコメント C.ルメール騎手

勝ち馬の後ろでスムーズに競馬ができました。反応が少し遅かったのですが、最後は良い脚を使ってくれました。距離が延びたら良いと思います。

2023/11/19 赤松賞(1勝クラス) /馬体重:472(0)

競馬場 距離 頭数 馬番 人気 着順 馬場 タイム 上り 通過
東京 芝1600 9 6 1 1 1:33.8 33.6 4-4

レース後のコメント T.マーカンド騎手

とても良い馬だと思います。まだまだ馬が学んでいる最中で、今日のレースからも色々吸収してくれると思います。よく走ってくれました。

2023/10/01 サフラン賞(1勝クラス) /馬体重:472(+16)

競馬場 距離 頭数 馬番 人気 着順 馬場 タイム 上り 通過
中山 芝1600 7 5 1 2 1:35.8 35.1 4-6-6

レース後のコメント 横山武史騎手

馬はすごく良い雰囲気で臨めました。しかし、成長分が感じられませんでした。まだまだこれからの馬です。

2023/07/23 2歳新馬 /馬体重:456(0)

競馬場 距離 頭数 馬番 人気 着順 馬場 タイム 上り 通過
札幌 芝1800 6 5 2 1 1:51.1 35 4-3-3-3

レース後のコメント 横山武史騎手

見ての通り、1コーナーでかなり絶望的なアクシデントがありました。その後隊列に戻ったあとも少し力みましたが、よく我慢してくれました。抜け出してからも良い脚でしたし、最後も遊ぶ余裕がありました。大きなダメージなく勝つことが出来たのではないかと思います。

ステレンボッシュと同じブルークランズを母に持つ競走馬の成績一覧

ステレンボッシュ以外にブルークランズの産駒で2歳から3歳の5月までに出走した履歴がある馬はいません。

J.モレイラ騎手の優駿牝馬(G1)における実績

集計期間におけるJ.モレイラ騎手の実績は優駿牝馬(G1)に0回騎乗して結果は【0-0-0-0】

集計期間中に同レースに騎乗した実績はありませんでした。

種牡馬エピファネイアの優駿牝馬(G1)における実績

エピファネイア産駒の優駿牝馬(G1)の出走回数は、4回。

結果は【1-0-0-3】

※集計期間は2015年以降

実績と内訳

集計期間におけるエピファネイア産駒の実績の内訳は以下の通りです。

年月日 馬名 人気 着順 騎手 調教師
2022/05/22 サークルオブライフ 1 12 M.デムーロ 国枝栄
2022/05/22 ニシノラブウインク 14 8 三浦皇成 小手川準
2021/05/23 ミヤビハイディ 17 6 吉田豊 高橋文雅
2020/05/24 デアリングタクト 1 1 松山弘平 杉山晴紀

国枝栄調教師の優駿牝馬(G1)における実績

ステレンボッシュが所属する国枝栄調教師の管理馬が集計期間中に優駿牝馬(G1)に出走した回数は、7回。

騎乗して結果は【1-2-0-4】

※集計期間は2015年以降

実績と内訳

集計期間における産駒の実績の内訳は以下の通りです。

年月日 馬名 人気 着順 騎手名
2022/05/22 サークルオブライフ 1 12 M.デムーロ
2022/05/22 エリカヴィータ 6 9 福永祐一
2021/05/23 アカイトリノムスメ 2 2 C.ルメール
2020/05/24 マジックキャッスル 14 5 浜中俊
2019/05/19 カレンブーケドール 12 2 津村明秀
2018/05/20 アーモンドアイ 1 1 C.ルメール
2016/05/22 フロンテアクイーン 12 6 蛯名正義

Posted by keiba-stats