ワグネリアンが2018年度の日本ダービー馬になるまでの軌跡

ワグネリアンを含む過去7頭のダービー馬のデビュー戦の戦績とコメントを見ると、巡り合わせの良さ、その時点における競争馬としての完成度の高さがわかります。

現代の競馬において、デビュー時点で気性面の問題や、馬体の緩さ(成熟の遅さ)が指摘されるような馬が日本ダービーで頂点に立つことはできないといえるでしょう。

また、デビュー戦を落とすような巡り合わせの良くない馬がダービーを制するといったケースは競馬の進化とともに起こりにくくなっていくでしょう。

ワグネリアンがダービー馬になるまでの戦績と関係者のコメント

2歳新馬レース後のコメント

年月日 競馬場 距離 馬場 頭数 人気 着順 タイム 上り コーナー
2017/07/16 中京 芝2000 10 2 1 2:04.7 32.6 4-4-5-5

福永祐一騎手レース後のコメント

満点ですね。言うことなしです。競馬は上手ですし、いい脚を使いました。このまま順調にいってくれるといいですね

野路菊S(OP)レース後のコメント

年月日 競馬場 距離 馬場 頭数 人気 着順 タイム 上り コーナー
2017/09/16 阪神 芝1800 9 1 1 1:49.3 33 7-6

福永祐一騎手レース後のコメント

緩い馬場でどういう競馬をしてくれるかなと思っていました。しかし、気にすることなくスイスイと走れていました。競馬はイメージ通りで、相手は2着馬だろうと思っていました。エンジンが掛かるまでにすぐ反応しないところがあるので、残されるかなとも思いましたが、追ってからはしっかりとしていました。走りっぷりも初戦に比べてさらに良くなっていました。今後も楽しみです

東京スポーツ杯2歳S(G3)レース後のコメント

年月日 競馬場 距離 馬場 頭数 人気 着順 タイム 上り コーナー
2017/11/18 東京 芝1800 7 1 1 1:46.6 34.6 5-5-4

福永祐一騎手レース後のコメント

思ったよりもペースが流れていましたが、捕まえられる感触がありました。直線は後ろから1頭来るかと思い、ターフビジョンを確認していました。2歳としては最有力ではないかと思います。課題としては普段からカッカしていることと、だんだんレースで行き脚がつくようになっているということが距離を延ばした時にどうなるかということだと思います


陣営のコメント

前残りになることが怖かったので、流れてくれて良かったです。初めての輸送もこなしてくれて、馬体も増えていたので、課題はクリアできたと思います。今日もテンションは高かったですが、前回より少し落ちついていたので、良くなってきています。次走は予定通り弥生賞を使うつもりです

報知杯弥生賞(G2)レース後のコメント

年月日 競馬場 距離 馬場 頭数 人気 着順 タイム 上り コーナー
2018/03/04 中山 芝2000 10 2 2 2:01.2 33.7 5-5-5-4

福永祐一騎手レース後のコメント

レースに関しては言うことは何もありません。スタートも出ましたし、3戦の中で一番リラックスして走っていました。最後、負けてしまったのは、休み明けと気負っていたのと相手も強かったことがあったと思います。次に向けて良い経験になりました

皐月賞(G1)レース後のコメント

年月日 競馬場 距離 馬場 頭数 人気 着順 タイム 上り コーナー
2018/04/15 中山 芝2000 16 1 7 2:01.6 35.2 11-11-10-12

福永祐一騎手レース後のコメント

「前回より落ち着いていて、雰囲気も良かったです。スタートもしっかり出てくれて、打ち合わせた通りのポジションを取れました。しかし、4コーナーで仕掛けたときに加速しきれず、そのままゴールをむかえるまで加速しきらないままでした。理由は明らかではありませんが、もしかすると軟らかい馬場が影響したのかもしれません。直線でも勝ち馬とそこまで離されていなかったのですが、届かず残念でした

東京優駿(G1)レース後のコメント

年月日 競馬場 距離 馬場 頭数 人気 着順 タイム 上り コーナー
2018/05/27 東京 芝2400 18 5 1 2:23.6 34.3 4-5-6-4

福永祐一騎手レース後のコメント

ゴール前、最後はもう気合いだけでした。勝ったのは分かりましたが、ゴールの瞬間もそのあと帰ってくる時も、自分がフワフワした感じになるのは初めての経験でした。これまでなかなかダービーを勝つことができませんでしたが、今日はスタッフの仕上げに馬がよく応えてくれました。これまで多くの人に勇気づけられました。ダービー制覇は父の悲願でした。良い報告ができそうです


陣営のコメント

去年中京でデビューした時から「ダービーへ」と言っていました。皐月賞の時はテンションが上がるのを気にして調教は軽くしていましたが、ダービーはここを目標にしっかりやってきました。馬も応えてくれて、落ち着きもありましたし、馬体重もマイナス2キロでおさまりました。マカヒキの時とはまた違う、言葉にできない喜びです。福永騎手とは20年以上の付き合いで、ダービージョッキーへの想いも知っていたので、ダービージョッキーにしてあげたいという気持ちがずっとありました。今後は放牧に出して、夏、休ませます。その後は相談してこれから決めます

付録:過去7年の日本ダービー馬のデビュー戦とレース後のコメント

馬名 年月日 競馬場 距離 馬場 頭数 人気 着順 タイム 上り コーナー
ドウデュース ハーツクライ 2021/09/05 小倉 芝1800 13 1 1 1:50.2 34.1 6-4-3-2

レース後のコメント

「良いレースができました。とても気性が素直です。素質がありそうです。レース後もケロッとしていましたし楽しみです」

馬名 年月日 競馬場 距離 馬場 頭数 人気 着順 タイム 上り コーナー
シャフリヤール ディープインパクト 2020/10/25 京都 芝1800 18 1 1 1:49.9 34.6 6-4

レース後のコメント

期待通りですね。相手も強いのは分かっていたし、最後はどうなるかと思ったけど、きっちりかわしてくれた。初戦としてはいい内容でした

馬名 年月日 競馬場 距離 馬場 頭数 人気 着順 タイム 上り コーナー
コントレイル ディープインパクト 2019/09/15 阪神 芝1800 9 1 1 1:48.9 33.5 2-3

レース後のコメント

センスが良く、勝ちっぷりも良く、言うことはありませんでした。スピードが勝っているところがあるので、距離はさらにやってみないとわかりませんが、非常にいい勝ち方をしてくれました

馬名 年月日 競馬場 距離 馬場 頭数 人気 着順 タイム 上り コーナー
ロジャーバローズ ディープインパクト 2018/08/18 新潟 芝2000 14 1 1 2:02.5 35.8 5-5-4-5

レース後のコメント

返し馬から躍動感がありました。レースも良い内容で、距離も問題ありません。長く良い脚を使うタイプだと思います

馬名 年月日 競馬場 距離 馬場 頭数 人気 着順 タイム 上り コーナー
レイデオロ キングカメハメハ 2016/10/09 東京 芝2000 16 1 1 2:04.3 34.6 4-5-3

レース後のコメント

スタートを出て、3~4番手に控え、馬はリラックスして走っていました。いい瞬発力を見せてくれました。馬場はこなしていましたが、良馬場の方が合っていると思います。距離は延びても大丈夫です。楽しみです

馬名 年月日 競馬場 距離 馬場 頭数 人気 着順 タイム 上り コーナー
マカヒキ ディープインパクト 2015/10/18 京都 芝1800 11 1 1 1:47.7 33.5 5-5

レース後のコメント

まだまだ余裕ある体でしたが、調教の動き通りの言うことのないレースでした。競馬場に着いてからも落ち着いていましたし、2歳馬ばなれしています。時計も優秀で、大きなレースを狙える器だと思っています

Posted by keiba-stats