ドウデュースが2022年度の日本ダービー馬になるまでの軌跡

ドウデュースを含む過去7頭のダービー馬のデビュー戦の戦績とコメントを見ると、巡り合わせの良さ、その時点における競争馬としての完成度の高さがわかります。

現代の競馬において、デビュー時点で気性面の問題や、馬体の緩さ(成熟の遅さ)が指摘されるような馬が日本ダービーで頂点に立つことはできないといえるでしょう。

また、デビュー戦を落とすような巡り合わせの良くない馬がダービーを制するといったケースは競馬の進化とともに起こりにくくなっていくでしょう。

ドウデュースがダービー馬になるまでの戦績と関係者のコメント

2歳新馬レース後のコメント

年月日 競馬場 距離 馬場 頭数 人気 着順 タイム 上り コーナー
2021/09/05 小倉 芝1800 13 1 1 1:50.2 34.1 6-4-3-2

武豊騎手レース後のコメント

「良いレースができました。とても気性が素直です。素質がありそうです。レース後もケロッとしていましたし楽しみです」

アイビーS(L)レース後のコメント

年月日 競馬場 距離 馬場 頭数 人気 着順 タイム 上り コーナー
2021/10/23 東京 芝1800 8 2 1 1:49.3 34 2-4-3

武豊騎手レース後のコメント

「強いですね。着差はなかったんですが、完勝でした。最後は抜けてからフワフワして、つまずくようなところがありました。距離はちょっと分からないですね。マイルから2000mぐらいですかね・・・。道悪も良馬場も右回りも左回りも経験して、能力のある馬だと思います」

朝日フューチュリティ(G1)レース後のコメント

年月日 競馬場 距離 馬場 頭数 人気 着順 タイム 上り コーナー
2021/12/19 阪神 芝1600 15 3 1 1:33.5 34.5 8-7

武豊騎手レース後のコメント

「ついに……、嬉しいです。基本そんなに手のかからない馬なので、周りを見ながら乗れるかなと思いました。道中のリズムも良かったですし、良いポジションに収まったなと思いました。手応え良く直線に向けましたし、あとは頑張ってくれ!という感じでした。さすがに相手(セリフォス)も強い馬なので、なかなかしぶとかったのですが、ドウデュースが最後まで一生懸命走ってくれました。(ファンの皆様からの拍手は)すごく嬉しかったですし、僕自身GIレース自体が久しぶりなので、すごく嬉しいです。 初めて乗った時から本当に良い馬だなと思っていたので、ここまで良い形で来ていますし、1戦ずつ強くなっているので、まだまだ強くなると思います。来年のクラシックも本当に楽しみです。  (GI完全制覇へ)来週(ホープフルS)もあるので、リーチ一発で決めたいですね。ようやくこのレースを勝てて本当に嬉しいです。まだ年末、有馬記念もホープフルSもあるので、頑張りたいと思います」


陣営のコメント

「(勝つことができて)ホッとしています。(馬体重-10キロについて)前走東京でのレースの時に+12キロで余裕がある馬体だったので、今回は絞って-10キロということで、一番良い馬体だったと思います。 午前中からレースを見ていましたが、内の方の馬場が悪かったので、9番という枠も良かったですし、ジョッキーが馬場の良い所を選んで走ってくれました。前走も勝負根性を見せてくれましたし、最後は何とかしのいでくれると思っていました。 今日はマイルで走りましたが、距離は持つと思いますので、来年は大きなGIを目指していきたいと思います。(具体的な目標としては)一番最初の皐月賞を目指して直行するか、一度使うかを決めていきたいと思います」

報知弥生ディープ記念(G2)レース後のコメント

年月日 競馬場 距離 馬場 頭数 人気 着順 タイム 上り コーナー
2022/03/06 中山 芝2000 11 1 2 2:00.5 35 5-4-4-5

武豊騎手レース後のコメント

「ちょっと行きたがるところがありましたが、許容範囲でした。距離は全く問題ありません。トライアルを勝って本番に行きたかったのですが、内容は問題ありませんでした」


陣営のコメント

「馬のデキは良かったです。次に向けて手応えを掴んだレースでした。予定通り皐月賞へ向かいます。距離は問題ありません。良い前哨戦でした」

皐月賞(G1)レース後のコメント

年月日 競馬場 距離 馬場 頭数 人気 着順 タイム 上り コーナー
2022/04/17 中山 芝2000 18 1 3 2:00.0 33.8 15-15-16-14

武豊騎手レース後のコメント

「ポジションが結果的に後ろだったかもしれません。今日は大事に行きました。もっと流れるかと思ったのですが、流れませんでした。残念です。勝ちたかったです。ダービーで何とか頑張りたいです」

東京優駿(G1)レース後のコメント

年月日 競馬場 距離 馬場 頭数 人気 着順 タイム 上り コーナー
2022/05/29 東京 芝2400 18 3 1 2:21.9 33.7 13-14-14-14

武豊騎手レース後のコメント

「感無量です。本当に嬉しいです。スタートはそれほど速い馬ではないので、ある程度想定していたポジションと並びで、凄く良いポジションを取れたと思いました。馬場がかなり良かったのですが、ペースは少し速いかなというのはありました。それよりも自分のペースで行こうと思っていました。4コーナーを回ってくるときにはしびれるような手応えで、軽くゴーサインを出したら反応が良過ぎて、先頭に立つのが早く、少し気を抜こうとしたのですが、最後までしっかりしていました。頂点のレースですから、たくさんのお客さんの前でレースをしたかったですし、今日はそういう意味でも嬉しかったです。ダービーのウイニングランの景色は僕自身久しぶりでしたし、ジョッキーをやっていてこれほど幸せな瞬間はないですね。これからもドウデュースとともに世界も含めて頑張っていきたいと思います」


陣営のコメント

「まずはホッとしました。自信はありました。今年に入って負けてはいましたが、力通りなら一番強いと思っていました。今日は朝から暑かったですが、最初に馬を見た時から凄く落ち着きがあり、装鞍所・パドックでも一頭だけ凄く落ち着いて、汗もかいていない感じで、凄くいい感じで周回していました。弥生賞は体に余裕があり、体を絞って春の一番の目標でしたから、きっちり仕上げて、ちょうどこれくらいの体重(490kg)で出られるかなという感じでした。武騎手には、この馬に限らずすべてお任せしています。1コーナーをまわる時、まあまあいいポジションが取れたと思いましたし、向正面に入って1頭ポツンと走れ、周りからプレッシャーを受けない形で行けたので、本当に理想の位置取りでした。内の馬も頑張っていたので、外に出した時には届くかなと思ったのですが、なかなか差がつまらなかったので心配しましたが、坂を上がってからいつものドウデュースを見せてくれて、強かったと思います。抜け出してからは長かったですね。フワッとするところがありますので、ゴールの瞬間はひとりでガッツポーズをしました。一回勝つまでは漠然と勝ちたいと思っていましたが、マカヒキで1回目を勝って、終わってからはやはり何度勝ってもいいなという思いで、3回目。本当に感謝しています。今回は過去2回とオーナーも違いますし、昔から武豊騎手に憧れてこの世界に入っていますから、武豊騎手と人気をしてダービーを勝てるのは感無量です。皐月賞の後からダービーで良い結果を出せれば秋はフランスへ行きましょうと決まっていたので、それからは恥ずかしくない成績でフランスへ行けるよう頑張ってきて、一番良い結果が出ましたから、行きたいですね。マカヒキの時、フランスで悔しい思いをしているので、何とか今度は日本の悲願をこの馬で達成したいと思います」

付録:過去7年の日本ダービー馬のデビュー戦とレース後のコメント

馬名 年月日 競馬場 距離 馬場 頭数 人気 着順 タイム 上り コーナー
シャフリヤール ディープインパクト 2020/10/25 京都 芝1800 18 1 1 1:49.9 34.6 6-4

レース後のコメント

期待通りですね。相手も強いのは分かっていたし、最後はどうなるかと思ったけど、きっちりかわしてくれた。初戦としてはいい内容でした

馬名 年月日 競馬場 距離 馬場 頭数 人気 着順 タイム 上り コーナー
コントレイル ディープインパクト 2019/09/15 阪神 芝1800 9 1 1 1:48.9 33.5 2-3

レース後のコメント

センスが良く、勝ちっぷりも良く、言うことはありませんでした。スピードが勝っているところがあるので、距離はさらにやってみないとわかりませんが、非常にいい勝ち方をしてくれました

馬名 年月日 競馬場 距離 馬場 頭数 人気 着順 タイム 上り コーナー
ロジャーバローズ ディープインパクト 2018/08/18 新潟 芝2000 14 1 1 2:02.5 35.8 5-5-4-5

レース後のコメント

返し馬から躍動感がありました。レースも良い内容で、距離も問題ありません。長く良い脚を使うタイプだと思います

馬名 年月日 競馬場 距離 馬場 頭数 人気 着順 タイム 上り コーナー
ワグネリアン ディープインパクト 2017/07/16 中京 芝2000 10 2 1 2:04.7 32.6 4-4-5-5

レース後のコメント

満点ですね。言うことなしです。競馬は上手ですし、いい脚を使いました。このまま順調にいってくれるといいですね

馬名 年月日 競馬場 距離 馬場 頭数 人気 着順 タイム 上り コーナー
レイデオロ キングカメハメハ 2016/10/09 東京 芝2000 16 1 1 2:04.3 34.6 4-5-3

レース後のコメント

スタートを出て、3~4番手に控え、馬はリラックスして走っていました。いい瞬発力を見せてくれました。馬場はこなしていましたが、良馬場の方が合っていると思います。距離は延びても大丈夫です。楽しみです

馬名 年月日 競馬場 距離 馬場 頭数 人気 着順 タイム 上り コーナー
マカヒキ ディープインパクト 2015/10/18 京都 芝1800 11 1 1 1:47.7 33.5 5-5

レース後のコメント

まだまだ余裕ある体でしたが、調教の動き通りの言うことのないレースでした。競馬場に着いてからも落ち着いていましたし、2歳馬ばなれしています。時計も優秀で、大きなレースを狙える器だと思っています

Posted by keiba-stats