コントレイルが2020年度の日本ダービー馬になるまでの軌跡

コントレイルを含む過去7頭のダービー馬のデビュー戦の戦績とコメントを見ると、巡り合わせの良さ、その時点における競争馬としての完成度の高さがわかります。

現代の競馬において、デビュー時点で気性面の問題や、馬体の緩さ(成熟の遅さ)が指摘されるような馬が日本ダービーで頂点に立つことはできないといえるでしょう。

また、デビュー戦を落とすような巡り合わせの良くない馬がダービーを制するといったケースは競馬の進化とともに起こりにくくなっていくでしょう。

コントレイルがダービー馬になるまでの戦績と関係者のコメント

2歳新馬レース後のコメント

年月日 競馬場 距離 馬場 頭数 人気 着順 タイム 上り コーナー
2019/09/15 阪神 芝1800 9 1 1 1:48.9 33.5 2-3

福永祐一騎手レース後のコメント

センスが良く、勝ちっぷりも良く、言うことはありませんでした。スピードが勝っているところがあるので、距離はさらにやってみないとわかりませんが、非常にいい勝ち方をしてくれました

東京スポーツ杯2歳S(G3)レース後のコメント

年月日 競馬場 距離 馬場 頭数 人気 着順 タイム 上り コーナー
2019/11/16 東京 芝1800 8 1 1 1:44.5 33.1 5-5-5

R.ムーア騎手レース後のコメント

想像以上の走りで驚きました。厩舎も福永騎手も1800mがギリギリと話していたので、想像を超える走りでした。今日はペースも流れてくれましたし、折り合いもついて、2000mも大丈夫でしょう。R.ムーア騎手も賛辞の言葉を繰り返していました。当初は朝日杯を考えていましたが、これでホープフルSから王道を歩むことになると思います。でも2400mはどうでしょうか……。その点も今日のように想像を超えてくれることを期待したいです。今日は一般ファンの気持ちでレースを見て震えました

ホープフルS(G1)レース後のコメント

年月日 競馬場 距離 馬場 頭数 人気 着順 タイム 上り コーナー
2019/12/28 中山 芝2000 13 1 1 2:01.4 35.8 4-4-3-2

福永祐一騎手レース後のコメント

いつもスタートが上手な馬であまり下げすぎないようにとは思いましたが、うまく前に馬を置く形がとれたので自信を持って前を捕まえにいきました。(気性的に)燃えやすいところがありますが、うまく我慢して運べましたし、そのような目的を持って調整に取り組んでくれたので、それがレースで生きたのだと思います。今日はGIですし、結果を求めなくてはいけませんが、それ以上に彼がこの先どんな舞台でどんな活躍をするのかということを占う上で重要な一戦でした。オーナーからは『ダービーを目標に』という事で、それを踏まえた競馬をしようと思っていましたし、言うことない内容と結果で走ってくれました。これから楽しみです


陣営のコメント

(2週連続GI勝ちに)できすぎですね。難しい馬ですがスタッフが頑張ってくれて、今日も体重が落ちずにいい状態だなと思いました。レース前にはジョッキーと前に馬を置いて真ん中より少し前でという話はしましたが、基本的には任せていました。道中はとにかく折り合ってくれと思っていましたが、向正面で大丈夫なのかなと思って見ていました。今週はとにかくホッとしましたね。この馬は球節が悪くて、育成時代に半年くらい乗れない時期がありました。それを思えばポテンシャルはもの凄いものがありますし、父のディープインパクトに似ています。ただ、クラシックに向けて今後15~20kgくらいは馬体重が増えて欲しいですね。ラヴズオンリーユーもそうでしたが、負けていない馬は夢を見させてくれます。皆さんの期待を裏切らないように駒を進めていきたいです。この後は皐月賞へ直行する予定です

皐月賞(G1)レース後のコメント

年月日 競馬場 距離 馬場 頭数 人気 着順 タイム 上り コーナー
2020/04/19 中山 芝2000 18 1 1 2:00.7 34.9 12-12-12-7

福永祐一騎手レース後のコメント

思っていたレースとは違いましたが、馬も強かったし、走り方がどんどん良くなってきたので、ああいう脚も使えるようになってきました。強い内容で勝ってくれたと思います。 スタートは良かったのですが、馬場の内目が悪いのもあったのか、前に進んで行こうとしませんでした。2コーナーでかなり後ろだったので、これは大変だなと思いましたが、ああなってしまった以上は馬の力を信じて乗りました。外に出してからは楽な手応えで上がっていけましたし、直線は突き抜けるかというぐらいでした。さすがに相手も相当強い馬ですから、簡単ではありませんでしたが、よく押し切ってくれました。 今日に関してはダービーのことは頭に置かずに今日のレースを勝ちにいこうと思って臨んでいたのですが、結果的にこの内容なら、距離はもっとあっても大丈夫という走りを見せてくれました。ダービーが楽しみになりました

東京優駿(G1)レース後のコメント

年月日 競馬場 距離 馬場 頭数 人気 着順 タイム 上り コーナー
2020/05/31 東京 芝2400 18 1 1 2:24.1 34 3-3-5-4

福永祐一騎手レース後のコメント

素直に嬉しいです。コントレイルが非常に良い走りを見せてくれたのが何よりです。思ったよりペースが流れませんでしたし、横山典弘騎手(マイラプソディ)があのように動くと思っていたので、やはり来たかという形で冷静に受け止められましたし、2番手の後ろまで進路をスムーズに取れました。ここが大きかったです。 直線ではやはり遊ぶところがあり、追い出しを待ったのですが、それでも抜け出してから、緩められなかったのはまだまだ集中し切れていないからです。そこはこれから改善していってほしい面ではありますが、遊びながらこうして日本ダービーを勝つのですから、相当優秀な馬だと思います。無敗馬で挑むダービーは自分自身初めての経験でしたが、スタンドにお客さんはいなくても、たくさんの方が画面越しにレースを見てくださっていると思って騎乗しました。 今日勝てたことでスターホースの仲間入りを果たしたと思いますが、こういった馬がファンが競馬を楽しむ大きな存在になればと思いますし、その馬に騎乗していたことを今日は誇りに思います


陣営のコメント

とにかく疲れました。ダービーで、1倍台の1番人気になる経験は初めてでしたし、プレッシャーは相当なものでした。ですが、今日パドックを周回する姿を見て、究極に仕上がっていると思いましたし、精神面も落ち着きがあって良かったです。 レースについては、騎手に任せていました。道中良い感じだと見ていましたが、それにしても強かったですね。直線抜け出した後、外からサリオスも来て、接戦になるかと思いましたが、突き放して、本当に強かったと思います。現状、課題は見つかりません。注文をつけるところがありません。 レース後、前田代表から、秋は国内専念、三冠を狙うと言われました。距離については、一戦毎に、自信を深めていますし、今日の勝ち方を見ていても、同世代同士、大丈夫だと思います。(今度は無敗の三冠に期待が懸かるので)また疲れますね。秋、この馬を皆様にお見せできればと思います

付録:過去7年の日本ダービー馬のデビュー戦とレース後のコメント

馬名 年月日 競馬場 距離 馬場 頭数 人気 着順 タイム 上り コーナー
ドウデュース ハーツクライ 2021/09/05 小倉 芝1800 13 1 1 1:50.2 34.1 6-4-3-2

レース後のコメント

「良いレースができました。とても気性が素直です。素質がありそうです。レース後もケロッとしていましたし楽しみです」

馬名 年月日 競馬場 距離 馬場 頭数 人気 着順 タイム 上り コーナー
シャフリヤール ディープインパクト 2020/10/25 京都 芝1800 18 1 1 1:49.9 34.6 6-4

レース後のコメント

期待通りですね。相手も強いのは分かっていたし、最後はどうなるかと思ったけど、きっちりかわしてくれた。初戦としてはいい内容でした

馬名 年月日 競馬場 距離 馬場 頭数 人気 着順 タイム 上り コーナー
ロジャーバローズ ディープインパクト 2018/08/18 新潟 芝2000 14 1 1 2:02.5 35.8 5-5-4-5

レース後のコメント

返し馬から躍動感がありました。レースも良い内容で、距離も問題ありません。長く良い脚を使うタイプだと思います

馬名 年月日 競馬場 距離 馬場 頭数 人気 着順 タイム 上り コーナー
ワグネリアン ディープインパクト 2017/07/16 中京 芝2000 10 2 1 2:04.7 32.6 4-4-5-5

レース後のコメント

満点ですね。言うことなしです。競馬は上手ですし、いい脚を使いました。このまま順調にいってくれるといいですね

馬名 年月日 競馬場 距離 馬場 頭数 人気 着順 タイム 上り コーナー
レイデオロ キングカメハメハ 2016/10/09 東京 芝2000 16 1 1 2:04.3 34.6 4-5-3

レース後のコメント

スタートを出て、3~4番手に控え、馬はリラックスして走っていました。いい瞬発力を見せてくれました。馬場はこなしていましたが、良馬場の方が合っていると思います。距離は延びても大丈夫です。楽しみです

馬名 年月日 競馬場 距離 馬場 頭数 人気 着順 タイム 上り コーナー
マカヒキ ディープインパクト 2015/10/18 京都 芝1800 11 1 1 1:47.7 33.5 5-5

レース後のコメント

まだまだ余裕ある体でしたが、調教の動き通りの言うことのないレースでした。競馬場に着いてからも落ち着いていましたし、2歳馬ばなれしています。時計も優秀で、大きなレースを狙える器だと思っています

Posted by keiba-stats