ロジャーバローズが2019年度の日本ダービー馬になるまでの軌跡

ロジャーバローズを含む過去7頭のダービー馬のデビュー戦の戦績とコメントを見ると、巡り合わせの良さ、その時点における競争馬としての完成度の高さがわかります。

現代の競馬において、デビュー時点で気性面の問題や、馬体の緩さ(成熟の遅さ)が指摘されるような馬が日本ダービーで頂点に立つことはできないといえるでしょう。

また、デビュー戦を落とすような巡り合わせの良くない馬がダービーを制するといったケースは競馬の進化とともに起こりにくくなっていくでしょう。

ロジャーバローズがダービー馬になるまでの戦績と関係者のコメント

2歳新馬レース後のコメント

年月日 競馬場 距離 馬場 頭数 人気 着順 タイム 上り コーナー
2018/08/18 新潟 芝2000 14 1 1 2:02.5 35.8 5-5-4-5

戸崎圭太騎手レース後のコメント

返し馬から躍動感がありました。レースも良い内容で、距離も問題ありません。長く良い脚を使うタイプだと思います

紫菊賞(500万下)レース後のコメント

年月日 競馬場 距離 馬場 頭数 人気 着順 タイム 上り コーナー
2018/10/14 京都 芝2000 7 3 2 2:01.0 35.9 3-3-2-2

戸崎圭太騎手レース後のコメント

一回使ってテンションが高くなっていましたが、レースは上手でした。センスの良さを生かしましたが、勝ち馬よりも前にいたかったです。最後は交わされてしまいました。成長する余地はあると思います

福寿草特別(500万下)レース後のコメント

年月日 競馬場 距離 馬場 頭数 人気 着順 タイム 上り コーナー
2019/01/05 京都 芝2000 6 1 1 2:02.4 35.6 3-2-2-2

松山弘平騎手レース後のコメント

頭数が少なかったので、競馬がしやすかったです。思った通りのポジションで流れに乗れました。長く脚を使えるタイプと聞いていたので、早めに動いていこうと思っていました。追ってからもしっかりと伸びて、力強い競馬をしてくれました

フジTVスプリングS(G2)レース後のコメント

年月日 競馬場 距離 馬場 頭数 人気 着順 タイム 上り コーナー
2019/03/17 中山 芝1800 16 2 7 1:48.2 35.4 6-6-6-4

川田将雅騎手レース後のコメント

パドックからゲートに入るまで、ずっと競馬に向かえる精神状態では無かったです

京都新聞杯(G2)レース後のコメント

年月日 競馬場 距離 馬場 頭数 人気 着順 タイム 上り コーナー
2019/05/04 京都 芝2200 14 2 2 2:11.9 35.3 1-1-1-1

浜中俊騎手レース後のコメント

前回は焦れ込んでいたと聞いていましたが、今日は我慢をしていた方だと思います。競馬はリズム良く行こうと思っていました。スタートから無理せずハナに行けました。マイペースで、スパッと切れるタイプではありません。押し切れたかと思いましたが、勝ち馬の決め手にやられました

東京優駿(G1)レース後のコメント

年月日 競馬場 距離 馬場 頭数 人気 着順 タイム 上り コーナー
2019/05/26 東京 芝2400 18 12 1 2:22.6 35.1 2-2-2-2

浜中俊騎手レース後のコメント

びっくりしています。少し残っているのではと思いましたが、必死でしたし、分からない感じでした。(勝っていることが分かった時は)本当に無というか、頭が真っ白で、びっくりしすぎて、分からない感じでした。 ロジャーバローズとしては、ある程度ペースが速くなった方が良いと思っていたので、展開としては自分が思っていた中で一番良い展開でした。あとは後ろを待たずに、差されても仕方ないという気持ちで直線は追いだしていきました。坂を上るところで逃げ馬(リオンリオン)を交わして、そこからもう一段馬が辛抱して、一生懸命走ってくれました。長く持久力を生かす形が得意だと思いますが、そういうタフなところは、ひとつの武器だと思います。 ダービー馬になりましたので、このあとも当然期待できる馬だと思います。多くの方に声をいただきましたが、それでも実感が湧かない、ふわふわしているのが正直なところです。勝ったということは頭では分かりましたから、これから余韻に浸りたいと思います


陣営のコメント

ダービーは2度目の制覇ですが、嬉しいです。ウオッカで初制覇の時は何が何だか分からない状態でしたが、2度目の今回はまた違った嬉しさがあります。ロジャーバローズはセレクトセール出身の馬で、初めて見た時はいい馬だと思いました。デビューしてから思った通りに成長してくれましたが、前々走のスプリングSでは初めての関東への遠征で、大きく負けてしまったので、2度目の輸送は意識しましたが、今日は落ち着いていました。 この馬は先行しして長くいい脚を使うのが良さです。これでお休みに入って、夏を越して秋ということになります。オーナーが凱旋門賞に出したいと言われたそうですが、そうなったらその準備をしたいと思います。サートゥルナーリアが4着となり、少し複雑なところがありますが、違う馬で皐月賞と日本ダービーの二冠を制したことになるので、それは嬉しいです

付録:過去7年の日本ダービー馬のデビュー戦とレース後のコメント

馬名 年月日 競馬場 距離 馬場 頭数 人気 着順 タイム 上り コーナー
ドウデュース ハーツクライ 2021/09/05 小倉 芝1800 13 1 1 1:50.2 34.1 6-4-3-2

レース後のコメント

「良いレースができました。とても気性が素直です。素質がありそうです。レース後もケロッとしていましたし楽しみです」

馬名 年月日 競馬場 距離 馬場 頭数 人気 着順 タイム 上り コーナー
シャフリヤール ディープインパクト 2020/10/25 京都 芝1800 18 1 1 1:49.9 34.6 6-4

レース後のコメント

期待通りですね。相手も強いのは分かっていたし、最後はどうなるかと思ったけど、きっちりかわしてくれた。初戦としてはいい内容でした

馬名 年月日 競馬場 距離 馬場 頭数 人気 着順 タイム 上り コーナー
コントレイル ディープインパクト 2019/09/15 阪神 芝1800 9 1 1 1:48.9 33.5 2-3

レース後のコメント

センスが良く、勝ちっぷりも良く、言うことはありませんでした。スピードが勝っているところがあるので、距離はさらにやってみないとわかりませんが、非常にいい勝ち方をしてくれました

馬名 年月日 競馬場 距離 馬場 頭数 人気 着順 タイム 上り コーナー
ワグネリアン ディープインパクト 2017/07/16 中京 芝2000 10 2 1 2:04.7 32.6 4-4-5-5

レース後のコメント

満点ですね。言うことなしです。競馬は上手ですし、いい脚を使いました。このまま順調にいってくれるといいですね

馬名 年月日 競馬場 距離 馬場 頭数 人気 着順 タイム 上り コーナー
レイデオロ キングカメハメハ 2016/10/09 東京 芝2000 16 1 1 2:04.3 34.6 4-5-3

レース後のコメント

スタートを出て、3~4番手に控え、馬はリラックスして走っていました。いい瞬発力を見せてくれました。馬場はこなしていましたが、良馬場の方が合っていると思います。距離は延びても大丈夫です。楽しみです

馬名 年月日 競馬場 距離 馬場 頭数 人気 着順 タイム 上り コーナー
マカヒキ ディープインパクト 2015/10/18 京都 芝1800 11 1 1 1:47.7 33.5 5-5

レース後のコメント

まだまだ余裕ある体でしたが、調教の動き通りの言うことのないレースでした。競馬場に着いてからも落ち着いていましたし、2歳馬ばなれしています。時計も優秀で、大きなレースを狙える器だと思っています

Posted by keiba-stats