シックスペンスの血統、距離適性を分析する

シックスペンスのデビューは2023年09月10日。

中山競馬場の芝1600m。

1人気で1着でした。

父はキズナ。

ちなみに直近7年の日本ダービー馬のデビュー戦は芝1800m以上。

いずれも勝ち上がっています。

シックスペンスがダービーを勝てば、昨今の前例が覆ることになります。

同世代のみで行われる2歳から3歳春にかけてのG1戦線においては完成度が特に重要。

この記事では、

  • シックスペンスの父であるキズナ産駒
  • BMSであるTwirling Candy
  • 主戦騎手であるC.ルメール騎手
  • 管理する国枝栄調教師
  • 所有するキャロットファーム

の日本ダービーにおける実績や、先にデビューしているシックスペンスの上(兄姉)の実績、

シックスペンスが出走したレース後のコメントなどを記載しています。

レース後のコメントをみれば、シックスペンスの気性や距離適性、現時点での仕上がりなどがある程度わかるのではないかと思います。

シックスペンスが出走したレース後のコメント

2024/03/17 フジTVスプリングS(G2) /馬体重:492(-4)

競馬場 距離 頭数 馬番 人気 着順 馬場 タイム 上り 通過
中山 芝1800 10 4 1 1 1:49.4 33.3 3-3-3-3

レース後のコメント C.ルメール騎手

向正面で風が強く、ペースが落ちましたが、馬の後ろでちょうどいいポジションが取れました。早めに大外に出しました。反応が良かったです。距離を延ばしても彼にとっては問題ないと思います。とても乗りやすい馬ですし、2000m以上もいけると思います。今日で3戦3勝ですし能力がありそうです。今日は楽に伸びてくれましたし、上のクラスにいけると思います。

関係者のコメント

スタートが良く、良い位置を取れましたし、折り合いもついて、理想的な競馬だったと思います。3コーナーから4コーナーにかけて馬場が悪いことを考えると、外目の3番手につけた時点で馬場を選んで走れますしね。ペースが遅い中で前目の位置にいましたし、折り合いも良かったですから理想的でしたね。コントロールのしやすい馬で、ここにきて体に伸びが出てきています。体は硬めですがフットワークが良い馬ですから、距離は伸びても平気ではないかと思います。今後、レースの疲れなどが出るかもしれませんが、現時点ではあまり課題というものは見当たらないですね。

2023/12/17 ひいらぎ賞(1勝クラス) /馬体重:496(+12)

競馬場 距離 頭数 馬番 人気 着順 馬場 タイム 上り 通過
中山 芝1600 9 6 2 1 1:35.5 34.9 2-2-2

レース後のコメント 石川裕紀人騎手

テン乗りだったのですが、良い馬に乗せてもらいました。乗っていて操縦性もすごいです。新馬から2戦目でしたが馬が競馬をよくわかっていました。すごく賢い馬ですし、上を目指せる馬だと思います。これから頑張ってもらいたいです。

2023/09/10 2歳新馬 /馬体重:484(0)

競馬場 距離 頭数 馬番 人気 着順 馬場 タイム 上り 通過
中山 芝1600 13 6 1 1 1:37.1 34.3 2-4-4

レース後のコメント C.ルメール騎手

ずっと真面目でした。3番手で良い勉強が出来ました。前に馬がいてスペースを探さないといけませんでしたが、スペースができると良い瞬発力でした。能力は高いですし、馬ごみも大丈夫です。

関係者のコメント

終いもしっかり反応してくれて、良い勝負根性があります。今日の感じならもう少し距離が延びても大丈夫でしょう。次にどうなるかでしょうね。

シックスペンスと同じフィンレイズラッキーチャームを母に持つ競走馬の成績一覧

シックスペンス以外にフィンレイズラッキーチャームの産駒で2歳から3歳の5月までに出走した履歴がある馬はいません。

種牡馬キズナ産駒の日本ダービーにおける実績

キズナ産駒の日本ダービーの出走回数は、3回。

結果は【0-0-0-3】

※集計期間は2015年以降

実績と内訳

集計期間におけるキズナ産駒の実績の内訳は以下の通りです。

年月日 馬名 人気 着順 騎手 調教師
2022/05/29 アスクワイルドモア 13 12 岩田望来 藤原英昭
2021/05/30 バスラットレオン 12 15 藤岡佑介 矢作芳人
2020/05/31 ディープボンド 8 5 和田竜二 大久保龍志

BMS Twirling Candyの日本ダービーにおける実績

Twirling CandyをBMSに持つ馬が日本ダービーに出走した履歴はありません

※集計期間は2015年以降

C.ルメール騎手の日本ダービーにおける実績

世代の頂点を決めるレースですから同レースにおける鞍上の実績は重要です。

シックスペンスの直近の出走予定のレースに騎乗予定の騎手が主戦ジョッキーであると仮定して、C.ルメール騎手のダービーにおける実績を集計しました。

※集計期間は2015年以降

実績と内訳

集計期間におけるC.ルメール騎手の実績は日本ダービーに8回騎乗して結果は【1-2-1-4】

内訳は以下の通りです。

年月日 馬名 調教師 人気 着順
2023/05/28 スキルヴィング キタサンブラック 木村哲也 2 17
2022/05/29 イクイノックス キタサンブラック 木村哲也 2 2
2021/05/30 サトノレイナス ディープインパクト 国枝栄 2 5
2020/05/31 ワーケア ハーツクライ 手塚貴久 3 8
2018/05/27 ステルヴィオ ロードカナロア 木村哲也 6 8
2017/05/28 レイデオロ キングカメハメハ 藤沢和雄 2 1
2016/05/29 サトノダイヤモンド ディープインパクト 池江泰寿 2 2
2015/05/31 サトノクラウン Marju 堀宣行 3 3

国枝栄調教師の日本ダービーにおける実績

国枝栄調教師の管理馬が日本ダービーに出走した回数は、6回。

騎乗して結果は【0-0-1-5】

※集計期間は2015年以降

実績と内訳

集計期間における産駒の実績の内訳は以下の通りです。

年月日 馬名 人気 着順 騎手名
2021/05/30 サトノレイナス 2 5 C.ルメール
2020/05/31 サトノフラッグ 4 11 武豊
2018/05/27 オウケンムーン 15 15 北村宏司
2018/05/27 コズミックフォース 16 3 石橋脩
2016/05/29 プロディガルサン 11 10 田辺裕信
2015/05/31 タンタアレグリア 7 7 蛯名正義

キャロットファームの日本ダービーにおける実績

キャロットファームの所有馬の出走回数は、11回。

結果は【2-1-0-8】

※集計期間は2015年以降

実績と内訳

集計期間における産駒の実績の内訳は以下の通りです。

年月日 馬名 調教師 人気 着順
2023/05/28 スキルヴィング キタサンブラック 木村哲也 2 17
2023/05/28 タスティエーラ サトノクラウン 堀宣行 4 1
2022/05/29 キラーアビリティ ディープインパクト 斉藤崇史 8 6
2021/05/30 エフフォーリア エピファネイア 鹿戸雄一 1 2
2019/05/26 クラージュゲリエ キングカメハメハ 池江泰寿 7 6
2019/05/26 サートゥルナーリア ロードカナロア 角居勝彦 1 4
2017/05/28 レイデオロ キングカメハメハ 藤沢和雄 2 1
2016/05/29 プロフェット ハービンジャー 池江泰寿 18 17
2016/05/29 アジュールローズ ヴィクトワールピサ 古賀慎明 13 12
2016/05/29 リオンディーズ キングカメハメハ 角居勝彦 4 5
2015/05/31 アダムスブリッジ ゼンノロブロイ 石坂正 11 17

Posted by keiba-stats