ソングラインの血統、距離適性を分析する

毎日王冠(G2)への出走を予定しているソングライン。

父はキズナ、BMS(母の父)はシンボリクリスエスですが、

3歳の夏以降にもなれば、血統云々に関係なく個体としての距離適性がより明確になってきます。

同世代限定の競争ではなく完成されたトップレベルの3歳・古馬との対戦で好走するには得意な条件であることが求められます。

集計期間は2015年以降のJRAの主催競走の成績のみに限っています。※地方・海外の成績は含みません。

この記事では毎日王冠(G2)に出走を予定している

  • ソングラインの重賞競走における実績

  • レース後のコメント

  • 脚質、距離や馬場適性に関する集計

  • ソングラインの父であるキズナ産駒の毎日王冠(G2)における実績

  • 騎乗予定の戸崎圭騎手、管理する林徹調教師の毎日王冠(G2)における実績

を記載しています

主要なレース後の騎手や関係者のコメントを見れば、ソングラインの距離や脚質、重馬場などへの適性やその他のポテンシャルも掴めるはずです。

ソングラインの重賞競走における実績

以下のデータ集計はG3以上の条件におけるソングラインの成績と内訳です。

騎手や関係者のレース後のコメントが拾えているものに関してはレース結果に追記しています。

条件 獲得賞金 G1 G2 G3
東京 芝1600 617,370,000 3-1-0-1/557,180,000 1-0-0-0/60,190,000 0-0-0-0/0
新潟 芝1600 9,891,000 0-0-0-0/0 0-0-0-0/0 0-0-1-0/9,891,000
中京 芝1200 5,900,000 0-0-0-0/0 0-0-0-1/5,900,000 0-0-0-0/0
阪神 芝1600 0 0-0-0-1/0 0-0-0-0/0 0-0-0-0/0
阪神 芝1400 0 0-0-0-0/0 0-0-0-1/0 0-0-0-0/0

実績と内訳

2023/06/04 安田記念(G1) /馬体重:480(-8)

競馬場 距離 頭数 馬番 人気 着順 馬場 タイム 上り 通過
東京 芝1600 18 18 4 1 1:31.4 33.1 11-9

レース後のコメント 戸崎圭太騎手

中間の追い切りも乗せていただいて、状態もさらにアップしているのではないかと感触を得ていましたので、自信を持って乗せていただきました。ポジションも良いところに収まりましたので、すごく良い形になりましたし、手応えも十分にありました。しっかりと伸びてくれる馬なので、この馬の良いパフォーマンスを見せられたのではないかと思います。ここに来てソングラインもまた一段、二段と上がっているのではないかと思います。

関係者のコメント

今日の馬場は外有利か、差しが有利なのかと考えたらそうではありませんでした。前が残る傾向もあって、内枠には強い馬が揃っていました。ですから、祈るような気持ちでレースを観ていました。今日は戸崎騎手が120%の騎乗をしてくれましたね。2歳の頃は繊細な馬でしたが、今では心身がどっしりとしています。これはオーナーや牧場のおかげです。心身が成長したことで、レース後の回復も速く、負荷をかける調教ができましたし、それに応えてパフォーマンスが上がりました。

2023/05/14 ヴィクトリアマイル(G1) /馬体重:488(0)

競馬場 距離 頭数 馬番 人気 着順 馬場 タイム 上り 通過
東京 芝1600 16 6 4 1 1:32.2 33.2 8-6

レース後のコメント 戸崎圭太騎手

人気馬が前にいてそれを見る形で行き、しっかり反応して伸びてくれました。スタートは気をつけていて上手く決まりましたが思ったよりも位置取りが後ろになりました。馬場の外を走りたかったのですが、内に入りこんでしまいました。馬は馬場が緩くてもきちんと走ってくれました。この馬場をこなしているようで手応えも十分あったので大丈夫だろうと思い、馬を信じて内を選択しました。最後は出てくれたと思いました。私はこれでGI・10勝目となりました。もっと早くに達成できればよかったのですがコツコツと頑張って11勝目を目指したいと思います。ソングラインは安田記念を勝って能力は高いと見ていました。勝てたことをすごく嬉しく思いますし、今後もソングラインに期待したいと思います。

関係者のコメント

素晴らしいメンバーのレースで差してきて、改めて強さを感じました。交わしたかという時は何と言ったらいいか、頭が真っ白になりました。サウジアラビアで皆さんに申し訳ないレースをして、何とか巻き返さないといけないと思っていて、運動量を増やすなど祈るような思いでした。自分で体を仕上げるタイプで、きっちり仕上がりました。5歳になって心身ともにどっしりとしてきて、プラス体重も許容範囲でした。ゲートはまず出てくれて良かったです。馬場傾向は外差しだと思っていましたが、内をすくったので祈るような思いで見ていました。ジョッキーは3週連続で乗って手応えを感じていましたし、とにかく良いレースができました。

2022/09/11 産経賞セントウルS(G2) /馬体重:484(+2)

競馬場 距離 頭数 馬番 人気 着順 馬場 タイム 上り 通過
中京 芝1200 13 11 2 5 1:06.9 33.1 9-9

レース後のコメント C.ルメール騎手

休み明けでした。距離が短くて、忙しかったです。最後はだんだんと伸びて来ていました。1200mのリズムと1600mのリズムは違いますからね。本当のスプリンターではなく、忙しかったですが、頑張ってくれました。良い休み明けでした

2022/06/05 安田記念(G1) /馬体重:482(-4)

競馬場 距離 頭数 馬番 人気 着順 馬場 タイム 上り 通過
東京 芝1600 18 13 4 1 1:32.3 32.9 10-10

レース後のコメント 池添謙一騎手

何とかこの馬でGIタイトルをと思っていましたし、厩舎の期待に応えたい一心で騎乗して、ソングラインがしっかり応えてくれました。中2週というきついローテーションでしたが、しっかり攻めて追い切りもしっかり消化して、それにソングラインがよく耐えてくれて、よく頑張ってくれたと思います。 しっかりポジションを取りたいと思っていましたし、良い形でスタートを切ってくれたので、取りに行きたいと思っていましたが、サリオスが外にいたので、この馬の動きでどうしようかと考え、そこは我慢させる判断をして、サリオスの後ろにつけました。前回うまく乗れなかったので、この馬の持ち味を出していこうと思い、4コーナー手前から出していきました。直線もステッキに反応して、よく伸びてくれたと思います。最後、グイっとひと伸びしてくれたので勝ったと思いましたし、嬉しさがこみ上げてきました。ソングラインと林厩舎とGIを一緒に取りたいと思い、そこだけだったので、今日取れて本当に嬉しく、良かった思います

関係者のコメント

まだ正直地に足がつかない感じで、GI制覇の実感がないです。レースも半分見ているようで半分見ていないようで、ゴールしそうな瞬間に、これは勝てそうだということで、ようやく見ることができました。 レースに向けては、中2週でも牡馬相手ということで、追い切り以外の運動を強くするなど、攻めた調教をしました。それに馬がよく応えてくれました。厩舎スタッフや支えてくれた装蹄師さん、獣医師さんたちに感謝です。サウジアラビアの遠征を経験して、慣れない環境で過ごしたことで精神的に強くなりました。そうした強さが、今日最後に競り勝ったことに繋がったのではないかと思います。

2022/05/15 ヴィクトリアマイル(G1) /馬体重:486(0)

競馬場 距離 頭数 馬番 人気 着順 馬場 タイム 上り 通過
東京 芝1600 18 2 2 5 1:32.5 33.2 9-8

レース後のコメント 池添謙一騎手

良い状態に仕上げてくれましたし、返し馬の感じも良かったです。ゲートは普通に出たのですが、ゴチャつきかけたので出して張っていくよりも、スムーズさを優先して引いて位置取りが悪くなりました。そこが一番の敗因です。3コーナーで躓くところがあって、スムーズさを欠きました。この馬なりに伸びてくれましたが、最初がスムーズにいかずうまく乗れず申し訳ありませんでした

2021/12/25 阪神C(G2) /馬体重:484(0)

競馬場 距離 頭数 馬番 人気 着順 馬場 タイム 上り 通過
阪神 芝1400 18 17 1 15 1:21.5 35.4 6-8

レース後のコメント 池添謙一騎手

ポジションは良いところにつけられたと思ったのですが、3コーナーで一気に手応えがなくなりました。外を回す余裕もなかったです。1400メートルという距離なのか、久々の右回りなのか、敗因は分かりません。いつもの感じと違いました

2021/10/23 富士S(G2) /馬体重:484(-2)

競馬場 距離 頭数 馬番 人気 着順 馬場 タイム 上り 通過
東京 芝1600 17 1 1 1 1:33.2 33.9 8-7

レース後のコメント 池添謙一騎手

ソングラインと重賞のタイトルが欲しかったのでホッとしています。馬場に出てから良い動きでしたし、身体の張りもあって関屋記念よりも良い状態で来てくれている感触でした。スタートで立ち遅れてしまってうまく乗れたとは言えませんが、そのあとは二の脚でポジションを取ることができました。直線まで良い形で走れましたし、直線でも手応えは十分にあっていつスパートしようかという感じでした。もともと能力はある馬だと思っていましたし、身体も成長して良くなってきています。まだまだこれから良くなる余地はありそうです。この舞台(東京1600m)に関してはこの馬の得意としているところで古馬相手でしたが正直負けられないレースになるのかと思っていました。そこで結果を出すことができて良かったと思います。まだこれから良くなってきますし、成長を楽しみにしたいと思います

2021/08/15 関屋記念(G3) /馬体重:486(+6)

競馬場 距離 頭数 馬番 人気 着順 馬場 タイム 上り 通過
新潟 芝1600 17 11 1 3 1:32.9 34 7-7

レース後のコメント 池添謙一騎手

スタートしてから他の馬に寄られて不利がありました。馬の後ろに入れていましたが、おさまりたいところでカラテに来られて圧を受けてしまいました。力が入った走りになってしまいました。早めに来られた中、我慢して追い出しました。結果を出したかったですがこれが良い経験になればと思います

2021/05/09 NHKマイルC(G1) /馬体重:480(+2)

競馬場 距離 頭数 馬番 人気 着順 馬場 タイム 上り 通過
東京 芝1600 18 10 7 2 1:31.6 34.3 6-7

レース後のコメント 池添謙一騎手

返し馬の感じは、フットワークがキビキビしていて、牧場から厩舎でしっかりケアしてくれたのが伝わってきました。良い状態でレースへ向かえました。レースでも良いポジションを取れましたし、3コーナーで外に振られるロス以外は上手くいきました。(最後の直線で)一旦は抜け出しましたが、最後の最後に左手前に戻して、そこから苦しくなりました。ハナ差だけに悔しいですが、この馬の力のあるところは見せられました

関係者のコメント

桜花賞の結果(15着)は結果として、今日はこれだけワクワクできる競馬をしてもらって、池添騎手に感謝しかありません。この結果でこれからは責任重大になると思いますが、頑張っていきたいです

2021/04/11 桜花賞(G1) /馬体重:478(-2)

競馬場 距離 頭数 馬番 人気 着順 馬場 タイム 上り 通過
阪神 芝1600 18 16 7 15 1:33.1 35 11-14

ソングラインの脚質、距離適性に関する集計データ

集計は過去一年の国内における競走成績のみを対象としています。

馬場コンディション別実績

馬場コンディション別の戦績は以下のとおり。

条件 出走回数 戦績 賞金
2 2-0-0-0 317,266,000

競馬場距離別実績

過去一年間、出走した競馬場、距離別の戦績です。

条件 出走回数 戦績 賞金
東京 芝1600 2 2-0-0-0 317,266,000

4コーナーのポジション別実績

競走において最終コーナーのポジションは重要です。

便宜上、ポジションに4つの区分を設けて、区分別に実績を明記しています。

すべての区分で戦績が安定していれば、脚質的に自在性が高い馬といえるでしょうし、偏りがあれば脚質や得意な展開を特定するのに役立つかもしれません。

1-4番手以内の実績はありません。

5-8番手以内の実績

実績は1回

結果は【1-0-0-0】

獲得賞金の合計は ¥133,486,000

9-12番手以内の実績

実績は1回

結果は【1-0-0-0】

獲得賞金の合計は ¥183,780,000

13-18番手以内の実績はありません。

種牡馬キズナの毎日王冠(G2)における実績

キズナ産駒が毎日王冠(G2)に出走した履歴はありません

※集計期間は2015年以降

戸崎圭騎手の毎日王冠(G2)における実績

G2レースなので同レースにおける鞍上の実績は重要です。

ソングラインの直近のレースに騎乗した騎手が主戦ジョッキーであると仮定して、戸崎圭騎手の毎日王冠(G2)における実績を集計しました。

集計期間における戸崎圭騎手の 毎日王冠(G2)における実績はありませんでした。

林徹調教師の毎日王冠(G2)における実績

対象期間中に管理馬が毎日王冠(G2)に出走した実績はありません。

Posted by keiba-stats