ジャスティンミラノの血統、距離適性を分析する

ジャスティンミラノのデビューは2023年11月18日。

東京競馬場の芝2000m。

2人気で1着でした。

父はキズナ。

ちなみに直近7年の日本ダービー馬のデビュー戦は芝1800m以上。

いずれも勝ち上がっています。

同世代のみで行われる2歳から3歳春にかけてのG1戦線においては完成度が特に重要。

この記事では、

  • ジャスティンミラノの父であるキズナ産駒
  • BMSであるExceed And Excel
  • 主戦騎手である戸崎圭太騎手
  • 管理する友道康夫調教師
  • 所有する三木正浩オーナー

の日本ダービーにおける実績や、先にデビューしているジャスティンミラノの上(兄姉)の実績、

ジャスティンミラノが出走したレース後のコメントなどを記載しています。

レース後のコメントをみれば、ジャスティンミラノの気性や距離適性、現時点での仕上がりなどがある程度わかるのではないかと思います。

ジャスティンミラノが出走したレース後のコメント

2024/04/14 皐月賞(G1) /馬体重:512(+10)

競馬場 距離 頭数 馬番 人気 着順 馬場 タイム 上り 通過
中山 芝2000 17 13 2 1 1:57.1 34.7 5-5-4-4

レース後のコメント 戸崎圭太騎手

前走も強い内容だったので、今回も馬を信じて騎乗させていただきました。返し馬の出だしで少し興奮しているところはありましたが、あとはどっしりした感じで、精神的にも安定していると思います。いいリズムで行けましたし、3コーナーから4コーナーで戸惑っていたのかなというところはありましたが、またハミをとって伸びていってくれました。初めての課題がいろいろありましたが、すぐクリアしてくれたのは能力の高さだと思います。この馬に関して、藤岡康太騎手が2週前、1週前と調教をしてくれまして、事細かく状態も教えていただきました。今日もパワーアップしていましたし、またさらにダービーに向けていい状態になってくると思います。楽しみです。いい騎乗ができたらと思います。

関係者のコメント

今日は馬の名前ではなく、「康太!康太!」と叫んでいました。1週前の追い切りに乗ってもらって、「1週前としては最高の追い切りになりました」と言っていたのが、彼と最後に交わした言葉になってしまいました。(藤岡康太騎手は)昨年の秋から能力の高さを感じてくれていて、ここまで育ててくれました。馬体がプラス10キロで「えっ!?」と思いました。しかし、いつも輸送で減る馬が、栗東にいる時と同じような体重で来られました。輸送も3回目で慣れて落ち着いていました。ストライドが大きい馬なので、ジョッキーとはスムーズな競馬をしたいと話していました。良いポジションで馬のリズムで、内にこだわらず、外々を回りたいねと話していました。ゲートを上手く出て、4、5番手につけましたが、(1000mが)57秒5と出て、そこだけが心配でした。そのペースで走るのは初めてだったので、戸惑っていました。しかし、坂を上がったぐらいからエンジンがかかって、最後まで伸びてくれました。皐月賞の前からダービーの方が競馬しやすいと思っていましたし、改めて皐月賞馬として二冠目を狙いたいです

2024/02/11 共同通信杯(G3) /馬体重:502(+2)

競馬場 距離 頭数 馬番 人気 着順 馬場 タイム 上り 通過
東京 芝1800 10 8 4 1 1:48.0 32.6 5-2-2

レース後のコメント 戸崎圭太騎手

調教にも乗っておらずテン乗りでしたが、映像を見て良い馬だというのは感じていました。乗りやすかったですし、強い勝ち方ができたと思います。スタートは決まらなかったのですが、ペースも遅くなりそうだったので位置を取りにいきました。手応えは十分にありましたし、追ってからも味のある馬で、強かったです。乗りやすかったので距離も問題ないと思います。

2023/11/18 2歳新馬 /馬体重:500(0)

競馬場 距離 頭数 馬番 人気 着順 馬場 タイム 上り 通過
東京 芝2000 14 11 2 1 2:02.0 33.4 2-2-2

レース後のコメント T.マーカンド騎手

強いです。スローペースで、馬がだんだん良くなっていきました。最後の2ハロン半くらいはすごく力強く走ってくれました。これから楽しみな馬だと思います。距離は2400mくらいでも良いと思います。馬体が大きいぶん手足が長過ぎて、動きがバラバラになってしまう感覚がなきにしもあらずですが、しっかりしてくれば楽しみです。未来がある馬です。

ジャスティンミラノと同じマーゴットディドを母に持つ競走馬の成績一覧

春のクラシックで重要なのは完成度。

以下、ジャスティンミラノの上、兄、姉の戦績です。

期間は2歳から3歳の5月まで。

この期間中にキャリアのピークを迎えていたらマーゴットディドの仔は仕上がりが早い傾向にあるといえます。

ピエトラサンタ 牡 (父:Frankel)の指定期間内の成績

年月日 レース名 競馬場 距離 騎手名 馬体重 人気 着順 タイム 上り
2020/10/31 2歳新馬 京都 芝1600 川田将雅 490(0) 1 6 1:37.8 35.6
2021/05/08 3歳未勝利 中京 芝1600 川田将雅 506(+16) 1 8 1:35.9 34.7

インザーギ 牡 (父:ハーツクライ)の指定期間内の成績

年月日 レース名 競馬場 距離 騎手名 馬体重 人気 着順 タイム 上り
2021/09/11 2歳新馬 中山 芝2000 C.ルメール 502(0) 1 12 2:07.2 36.8
2021/11/28 2歳未勝利 東京 芝2000 武藤雅 508(+6) 6 8 2:01.3 37.6

種牡馬キズナ産駒の日本ダービーにおける実績

キズナ産駒の日本ダービーの出走回数は、3回。

結果は【0-0-0-3】

※集計期間は2015年以降

実績と内訳

集計期間におけるキズナ産駒の実績の内訳は以下の通りです。

年月日 馬名 人気 着順 騎手 調教師
2022/05/29 アスクワイルドモア 13 12 岩田望来 藤原英昭
2021/05/30 バスラットレオン 12 15 藤岡佑介 矢作芳人
2020/05/31 ディープボンド 8 5 和田竜二 大久保龍志

BMS Exceed And Excelの日本ダービーにおける実績

Exceed And ExcelをBMSに持つ馬が日本ダービーに出走した履歴はありません

※集計期間は2015年以降

戸崎圭太騎手の日本ダービーにおける実績

世代の頂点を決めるレースですから同レースにおける鞍上の実績は重要です。

ジャスティンミラノの直近の出走予定のレースに騎乗予定の騎手が主戦ジョッキーであると仮定して、戸崎圭太騎手のダービーにおける実績を集計しました。

※集計期間は2015年以降

実績と内訳

集計期間における戸崎圭太騎手の実績は日本ダービーに6回騎乗して結果は【0-2-0-4】

内訳は以下の通りです。

年月日 馬名 調教師 人気 着順
2023/05/28 シーズンリッチ ドゥラメンテ 久保田貴士 14 7
2021/05/30 グレートマジシャン ディープインパクト 宮田敬介 3 4
2019/05/26 ダノンキングリー ディープインパクト 萩原清 3 2
2018/05/27 エポカドーロ オルフェーヴル 藤原英昭 4 2
2017/05/28 ペルシアンナイト ハービンジャー 池江泰寿 6 7
2016/05/29 スマートオーディン ダノンシャンティ 松田国英 5 6

友道康夫調教師の日本ダービーにおける実績

友道康夫調教師の管理馬が日本ダービーに出走した回数は、10回。

騎乗して結果は【3-0-0-7】

※集計期間は2015年以降

実績と内訳

集計期間における産駒の実績の内訳は以下の通りです。

年月日 馬名 人気 着順 騎手名
2023/05/28 サトノグランツ 7 11 川田将雅
2023/05/28 シャザーン 5 9 岩田望来
2022/05/29 ドウデュース 3 1 武豊
2021/05/30 レッドジェネシス 13 11 横山典弘
2021/05/30 ヨーホーレイク 6 7 川田将雅
2020/05/31 ヴァルコス 6 14 三浦皇成
2020/05/31 マイラプソディ 11 9 横山典弘
2018/05/27 エタリオウ 13 4 H.ボウマン
2018/05/27 ワグネリアン 5 1 福永祐一
2016/05/29 マカヒキ 3 1 川田将雅

三木正浩オーナーの日本ダービーにおける実績

三木正浩オーナーの所有馬の出走回数は、2回。

結果は【0-0-0-2】

※集計期間は2015年以降

実績と内訳

集計期間における産駒の実績の内訳は以下の通りです。

年月日 馬名 調教師 人気 着順
2022/05/29 ジャスティンロック リオンディーズ 吉岡辰弥 14 16
2022/05/29 ジャスティンパレス ディープインパクト 杉山晴紀 10 9

Posted by keiba-stats