ジャンタルマンタルの血統、距離適性を分析する

ジャンタルマンタルのデビューは2023年10月08日。

京都競馬場の芝1800m。

2人気で1着。

直近の戦績は2024/04/14、中山競馬場で行われた皐月賞(G1) 芝2000に出走。17頭中3番人気で3着でした。

父はPalace Malice。

同世代のみで行われる2歳から3歳春にかけてのG1戦線においては完成度が特に重要。

ジャンタルマンタルにとって当面の目標はNHKマイルC(G1)。

ジャンタルマンタルの父であるPalace Malice産駒の実績や、対象レースへの距離適性、先にデビューしているジャンタルマンタルの上(兄姉)の実績など、その他の集計結果と合わせて記載しています。

対象となるデータは2015年以降のJRAの主催競走のみです。

※海外や地方競馬のデータは含みません。

ジャンタルマンタルが出走したレース後のコメント

2024/04/14 皐月賞(G1) /馬体重:490(-2)

競馬場 距離 頭数 馬番 人気 着順 馬場 タイム 上り 通過
中山 芝2000 17 8 3 3 1:57.2 34.9 3-3-3-2

レース後のコメント 川田将雅騎手

全力でトライして、素晴らしいといえるレースだったと思います。残り1ハロンで完全に止まりましたが、気持ちで走り切ってくれました。最優秀2歳牡馬を取っている馬として、素晴らしい走りだったと思います。

2024/02/11 共同通信杯(G3) /馬体重:492(+2)

競馬場 距離 頭数 馬番 人気 着順 馬場 タイム 上り 通過
東京 芝1800 10 9 1 2 1:48.2 32.6 3-5-4

レース後のコメント 川田将雅騎手

直線で1馬身まで差が詰まったのですが、さらにそこから離されてしまったので、向こうのほうが今日のところは強かったというところです。

2023/12/17 朝日フューチュリティ(G1) /馬体重:490(0)

競馬場 距離 頭数 馬番 人気 着順 馬場 タイム 上り 通過
阪神 芝1600 17 3 1 1 1:33.8 34.8 7-4

レース後のコメント 川田将雅騎手

追い切りに乗ってとても良い馬だと思いました。ただ、2歳らしくまだ成長する余地もたくさん残している現状だなという印象でした。道中はリズム良く走ってきてくれていたのですが、4コーナー手前であまり良い形にならなくなりそうだったので、ここは勝負どころだなと思って、早めに進路を確保して動いていく道を作りました。(直線では)とてもしっかりとしていました。少し早めに仕掛けた分、馬には苦しい競馬になったかなと思いますが、しっかりと凌いでくれる雰囲気ではありましたので、安心して乗っていました。とても性格が良く、そして能力も高く、これから先ももっと成長を伴える馬だと思います。GIを勝ちましたが、これから先がますます楽しみな馬だなという印象です。

関係者のコメント

デビューして2戦ゲートの飛び出しが良く、今日もそれがしっかりできていました。レースの組み立ては川田将雅騎手にお任せでした。レースは決して楽ではなかったと思いますが、川田騎手はレースが見えていて、スペースを上手く突いて気付いたらいいポジションにつけていました。いい競馬ができました。(勝った瞬間の気持ちは)(距離適性は)マイルは間違いなくいいと思います。今後については馬と向き合っていかなくてはいけません。距離を延ばしても走れるように厩舎としても取り組んでいかなくてはいけません。(セールスポイントは)性格の良さですね。従順で馬房でも人懐っこい馬です。それでいて心臓の強い馬です。夏を越して見違えるような成長を見せてくれました。日本の中では少し珍しい血統ですが、それが新しい風を運んでくれると思っています。

2023/11/11 デイリー杯2歳S(G2) /馬体重:490(-6)

競馬場 距離 頭数 馬番 人気 着順 馬場 タイム 上り 通過
京都 芝1600 11 2 1 1 1:34.5 34.7 3-3

レース後のコメント 鮫島克駿騎手

自信がありました。初戦と似たような競馬でしたが、さらにいい内容だったと思います。狭いところを割っていくような形にはなってしまい、馬場も内より外の方がいい状態だと思っていたのですが、枠が2番だったので、こういう競馬もイメージして臨みました。思ったよりゴールまでしっかり伸びてくれました。直線は今日も余裕があったように思いました。デビュー戦の前に調教に乗せていただいた時から、この馬と必ず大きなところを獲るという気持ちでこの馬に携わらせていただいていますし、きょうはGIIでしたが、さらにGIの舞台でも戦えればと思います。まだキャリア2戦目で、将来性の高い馬です。この馬の成長とあわせて自分もしっかり成長できるように頑張りたいと思います。

2023/10/08 2歳新馬 /馬体重:496(0)

競馬場 距離 頭数 馬番 人気 着順 馬場 タイム 上り 通過
京都 芝1800 12 3 2 1 1:47.4 34.6 4-3

レース後のコメント 鮫島克駿騎手

道中は内枠で取りたいポジションを取れましたし、直線に向くまで手応えも良く、3コーナーの坂の下りと4コーナーの外回りの出口だけバランスを崩さないようにしっかりとコンタクトを取って、その点だけ気をつけました。直線に向いて動かし出すと反応は素晴らしいものがあり、勝つことを確信しました。目一杯追うことなくこれだけのパフォーマンスですから、先々が本当に楽しみです。

ジャンタルマンタルと同じインディアマントゥアナを母に持つ競走馬の成績一覧

ジャンタルマンタル以外にインディアマントゥアナの産駒で2歳から3歳の5月までに出走した履歴がある馬はいません。

川田将雅騎手のNHKマイルC(G1)における実績

実績と内訳

集計期間における川田将雅騎手の実績はNHKマイルC(G1)に6回騎乗して結果は【1-0-1-4】

内訳は以下の通りです。

年月日 馬名 調教師 人気 着順
2023/05/07 ダノンタッチダウン ロードカナロア 安田隆行 6 4
2022/05/08 ダノンスコーピオン ロードカナロア 安田隆行 4 1
2021/05/09 グレナディアガーズ Frankel 中内田充正 1 3
2019/05/05 ダノンチェイサー ディープインパクト 池江泰寿 3 4
2018/05/06 パクスアメリカーナ クロフネ 中内田充正 4 6
2017/05/07 ミスエルテ Frankel 池江泰寿 5 7

種牡馬Palace MaliceのNHKマイルC(G1)における実績

Palace Malice産駒がNHKマイルC(G1)に出走した履歴はありません

※集計期間は2015年以降

高野友和調教師のNHKマイルC(G1)における実績

ジャンタルマンタルが所属する高野友和調教師の管理馬が集計期間中にNHKマイルC(G1)に出走した回数は、2回。

騎乗して結果は【0-0-0-2】

※集計期間は2015年以降

実績と内訳

集計期間における産駒の実績の内訳は以下の通りです。

年月日 馬名 人気 着順 騎手名
2023/05/07 シングザットソング 11 11 吉田隼人
2022/05/08 タイセイディバイン 10 10 松若風馬

Posted by keiba-stats