シンエンペラーの血統、距離適性を分析する

シンエンペラーのデビューは2023年11月04日。

東京競馬場の芝1800m。

2人気で1着でした。

父はSiyouni。

ちなみに直近7年の日本ダービー馬のデビュー戦は芝1800m以上。

いずれも勝ち上がっています。

同世代のみで行われる2歳から3歳春にかけてのG1戦線においては完成度が特に重要。

この記事では、

  • シンエンペラーの父であるSiyouni産駒
  • BMSであるGalileo
  • 主戦騎手である坂井瑠星騎手
  • 管理する矢作芳人調教師
  • 所有する藤田晋オーナー

の日本ダービーにおける実績や、先にデビューしているシンエンペラーの上(兄姉)の実績、

シンエンペラーが出走したレース後のコメントなどを記載しています。

レース後のコメントをみれば、シンエンペラーの気性や距離適性、現時点での仕上がりなどがある程度わかるのではないかと思います。

シンエンペラーが出走したレース後のコメント

2024/04/14 皐月賞(G1) /馬体重:482(+2)

競馬場 距離 頭数 馬番 人気 着順 馬場 タイム 上り 通過
中山 芝2000 17 14 5 5 1:57.5 34.8 8-8-7-6

レース後のコメント 坂井瑠星騎手

勝ち馬をマークして、道中良い感じで運べました。この馬としては、時計が少し速かったですが、現状の力は出し切っていると思います。次に向けて、ギアをもう一段上げられるように仕上げていきたいと思います。

2024/03/03 報知弥生ディープ記念(G2) /馬体重:480(-2)

競馬場 距離 頭数 馬番 人気 着順 馬場 タイム 上り 通過
中山 芝2000 11 5 3 2 2:00.0 34.8 4-3-5-5

レース後のコメント 川田将雅騎手

今日のところは勝ち馬に馬場が向きました。この馬も久々の競馬をしっかり走ってくれましたし、次につながる競馬になったと思います

2023/12/28 ホープフルS(G1) /馬体重:482(+2)

競馬場 距離 頭数 馬番 人気 着順 馬場 タイム 上り 通過
中山 芝2000 16 6 2 2 2:00.3 35.7 3-4-3-2

レース後のコメント B.ムルザバエフ騎手

調教、競馬に乗って、今日は上手に走ってくれました。子供っぽいところはありますが、競馬を使う毎に進化してくれていて、それは良かったと思います。ただ切れ味のある馬に来られてしまいました。この馬も素晴らしい馬で、最後もまた一生懸命ファイトしようとしてくれましたが、その時にはゴールを迎えていました。良い馬ですから、来年、良くなると思います。

関係者のコメント

結果論として、先頭に立つのが早かったと思います。揉まれたくないので早めに行って、結果、ソラを使っていました。勝ち馬は強いと思いますが、遜色の無いものがこの馬にもあります。まだ子供ですが、能力の高さは示せたと思います。

2023/11/25 ラジオN杯京都2歳S(G3) /馬体重:480(+6)

競馬場 距離 頭数 馬番 人気 着順 馬場 タイム 上り 通過
京都 芝2000 14 5 1 1 1:59.8 35.3 11-12-9-7

レース後のコメント J.モレイラ騎手

正直言うと、理想よりも少し後ろの位置取りになりました。それに前にいた馬がなかなか前に進まず、特にレースの前半は焦ったり、心配したりもしました。向正面から少しずつ前の位置を取り、直線は前に進む馬の後ろにつけられましたから、後半の方が流れは良かったです。勝つことはできましたが、今日はスムーズな競馬ではありませんでした。レースの後半になり、少しずつ良い流れになってきましたが、直線に入ってスペースができるまでも時間がかかりました。スペースができると素晴らしい反応を見せてくれて勝つことができました。なかなか能力が高い馬にしかできない勝ち方をしてくれましたし、さすが凱旋門賞馬の血統を持つ馬。将来やポテンシャルの高さを楽しめる馬だと思います。

2023/11/04 2歳新馬 /馬体重:474(0)

競馬場 距離 頭数 馬番 人気 着順 馬場 タイム 上り 通過
東京 芝1800 13 4 2 1 1:48.1 33.8 2-3-3

レース後のコメント 横山武史騎手

想像以上に強かったです。返し馬から良い馬だと感じていましたが、まだ子どもっぽさが抜けず、そこだけだと思っていました。抜け出してから遊び、左右にふらふらしているところが、今後の課題だと思いますが、楽しみな馬です。

関係者のコメント

優等生です。抜け出してふわふわしていて、まだ教えないといけないことはありますが、奥手の血統で、新馬戦から勝てたことは、ホッとしました。フランスでも皆さん気にしていましたからね。父は1000mでも勝ち星がありましたし、ヨーロッパらしい重さがない馬です。それでも日本のサンデーサイレンス系の切れ味がある馬と東京で勝負して、あっさりクリアしてくれてよかったです。今後のことはオーナーと相談して決めます。

シンエンペラーと同じStarlet’s Sisterを母に持つ競走馬の成績一覧

シンエンペラー以外にStarlet’s Sisterの産駒で2歳から3歳の5月までに出走した履歴がある馬はいません。

種牡馬Siyouni産駒の日本ダービーにおける実績

Siyouni産駒が日本ダービーに出走した履歴はありません

※集計期間は2015年以降

BMS Galileoの日本ダービーにおける実績

BMSにGalileoを持つ馬の日本ダービーの出走回数は、2回。

結果は【0-0-0-2】

※集計期間は2015年以降

実績と内訳

集計期間におけるBSMにGalileoを持つ馬の実績の内訳は以下の通りです。

年月日 馬名 人気 着順 騎手 調教師
2021/05/30 ヴィクティファルス ハーツクライ 14 14 池添謙一 池添学
2016/05/29 ヴァンキッシュラン ディープインパクト 6 13 内田博幸 角居勝彦

坂井瑠星騎手の日本ダービーにおける実績

世代の頂点を決めるレースですから同レースにおける鞍上の実績は重要です。

シンエンペラーの直近の出走予定のレースに騎乗予定の騎手が主戦ジョッキーであると仮定して、坂井瑠星騎手のダービーにおける実績を集計しました。

※集計期間は2015年以降

実績と内訳

集計期間における坂井瑠星騎手の実績は日本ダービーに2回騎乗して結果は【0-0-0-1】

内訳は以下の通りです。

年月日 馬名 調教師 人気 着順
2023/05/28 ドゥラエレーデ ドゥラメンテ 池添学 8
2020/05/31 サトノインプレッサ ディープインパクト 矢作芳人 9 4

矢作芳人調教師の日本ダービーにおける実績

矢作芳人調教師の管理馬が日本ダービーに出走した回数は、5回。

騎乗して結果は【1-0-0-4】

※集計期間は2015年以降

実績と内訳

集計期間における産駒の実績の内訳は以下の通りです。

年月日 馬名 人気 着順 騎手名
2021/05/30 バスラットレオン 12 15 藤岡佑介
2020/05/31 サトノインプレッサ 9 4 坂井瑠星
2020/05/31 コントレイル 1 1 福永祐一
2018/05/27 ステイフーリッシュ 10 10 横山典弘
2015/05/31 リアルスティール 2 4 福永祐一

藤田晋オーナーの日本ダービーにおける実績

対象期間中に所有馬が日本ダービーに出走実績はありません。

Posted by keiba-stats