シャマルの血統、距離適性を分析する

プロキオンS(G3)への出走を予定しているシャマル。

父はスマートファルコン、BMS(母の父)はアグネスデジタルですが、

3歳の夏以降にもなれば、血統云々に関係なく個体としての距離適性がより明確になってきます。

同世代限定の競争ではなく完成されたトップレベルの3歳・古馬との対戦で好走するには得意な条件であることが求められます。

集計期間は2015年以降のJRAの主催競走の成績のみに限っています。※地方・海外の成績は含みません。

この記事ではプロキオンS(G3)に出走を予定している

  • シャマルの重賞競走における実績

  • レース後のコメント

  • 脚質、距離や馬場適性に関する集計

  • シャマルの父であるスマートファルコン産駒のプロキオンS(G3)における実績

  • 騎乗予定の坂井瑠星騎手、管理する松下武士調教師のプロキオンS(G3)における実績

を記載しています

主要なレース後の騎手や関係者のコメントを見れば、シャマルの距離や脚質、重馬場などへの適性やその他のポテンシャルも掴めるはずです。

シャマルの重賞競走における実績

以下のデータ集計はG3以上の条件におけるシャマルの成績と内訳です。

騎手や関係者のレース後のコメントが拾えているものに関してはレース結果に追記しています。

条件 獲得賞金 G1 G2 G3
浦和 ダ1400 32,000,000 0-0-0-0/0 0-0-1-0/7,000,000 1-0-0-0/25,000,000
佐賀 ダ1400 30,000,000 0-0-0-0/0 0-0-0-0/0 1-0-0-0/30,000,000
高知 ダ1400 30,000,000 0-0-0-0/0 0-0-0-0/0 1-0-0-0/30,000,000
大井 ダ1200 27,000,000 0-0-0-0/0 0-0-0-0/0 1-0-0-0/27,000,000
中京 ダ1800 12,000,000 0-0-0-1/12,000,000 0-0-0-0/0 0-0-0-0/0
盛岡 ダ1600 12,000,000 0-0-1-0/12,000,000 0-0-0-0/0 0-0-0-0/0
園田 ダ1400 12,000,000 0-0-0-0/0 0-0-0-0/0 0-1-0-0/12,000,000
船橋 ダ1600 8,000,000 0-0-0-1/8,000,000 0-0-0-0/0 0-0-0-0/0

実績と内訳

2023/05/31 さきたま杯(G2) /馬体重:500(-9)

競馬場 距離 頭数 馬番 人気 着順 馬場 タイム 上り 通過
浦和 ダ1400 10 1 1 10-10-10-10

2023/05/04 かしわ記念(G1) /馬体重:509(+3)

競馬場 距離 頭数 馬番 人気 着順 馬場 タイム 上り 通過
船橋 ダ1600 13 4 1 4 1:39.7 37.8 4-4-4-4

レース後のコメント 川田将雅騎手

リズム良く走ってくれました。これもまたひとつの経験になると思います。

2023/03/14 黒船賞[指定交流](G3) /馬体重:506(-17)

競馬場 距離 頭数 馬番 人気 着順 馬場 タイム 上り 通過
高知 ダ1400 12 4 1 1 1:28.3 38 5-5-4-2

レース後のコメント 川田将雅騎手

休みを挟みまだ良くなっている途中での今日の競馬場でしたから、返し馬はそれ通り、いくらか気持ちが入る分、少し動きは良くなりますが、まだまだもっと良くなってこられる、良くなっている最中だなという雰囲気の返し馬でした。ゲートはちゃんと出てくれたのですが、前に行く馬も速かったですし、こういう競馬も想定して、砂を被る事も今後のためにいい勉強になるのではないかとレース前に話していましたが、結果としてそういう形の競馬になり、とても学びのあるレースになったと思っています。とても雰囲気良く4コーナーまで来られましたので、早めにセーフティーリードをとってしまおうという事で、内から行く事を選択しました。今年、よりいいパフォーマンスを発揮してくれるだろうと思いますので、今後またこの馬が走る時に楽しんでもらえたらと思います。

2022/12/21 兵庫ゴールドトロフィ(G3) /馬体重:523(+7)

競馬場 距離 頭数 馬番 人気 着順 馬場 タイム 上り 通過
園田 ダ1400 12 9 1 2 1:27.5 38 3-4-4-4

レース後のコメント 川田将雅騎手

GI終わりの疲れがありながらも、ここまで頑張ってくれているので、また来年いい走りをお見せできればと思います

関係者のコメント

2着でしたが賞金は加算できましたし、一旦、リフレッシュさせて本番に向かいます。1月の中旬ごろ、栗東トレセンに帰厩させようかと考えています

2022/12/04 チャンピオンズC(G1) /馬体重:516(-1)

競馬場 距離 頭数 馬番 人気 着順 馬場 タイム 上り 通過
中京 ダ1800 16 13 7 5 1:52.5 37.2 3-3-3-2

レース後のコメント 川田将雅騎手

リズム良く良い形で競馬を進めることができました。得意じゃない距離でもしっかりと走り切ってくれました。馬の具合も良く、良い走りだったと思います

2022/10/10 マイルチャンピオンシ(G1) /馬体重:517(+8)

競馬場 距離 頭数 馬番 人気 着順 馬場 タイム 上り 通過
盛岡 ダ1600 16 15 3 3 1:34.7 36.7 6-5

レース後のコメント 川須栄彦騎手

距離は初めてでしたが、あまり深く考え過ぎず、この馬の走りをと思ってゲートを出ました。ヘリオス、アルクトスの3番手、その時点ではすごく良いポジションだなと思いました。距離は全然問題無かったです。最初のコーナーを曲がったところで内から2頭に行かれてしまって、ポジションが2つ外になってしまったのがすごく痛かったです。その分、外を回る形になりましたが、1着馬と2着馬が前にいて、最後はもう一度馬が歯を食いしばって迫ってくれています。距離もこなしてくれましたし、この着差ですから、力負けではないという気持ちですが、それも含めて競馬です。勝った馬は中央でGIを勝っていますし、初めてのGI、距離、コースでしたが、最後に迫ってくれたのは今のシャマルの充実ぶりですし、力のある証拠です。

2022/09/21 テレ玉杯オーバルスプ(G3) /馬体重:509(-1)

競馬場 距離 頭数 馬番 人気 着順 馬場 タイム 上り 通過
浦和 ダ1400 11 11 1 1 1:25.8 35.9 3-3-2-2

レース後のコメント 川須栄彦騎手

今日はスタートの1歩目もタイミングよく、いい出方をしてくれました。あとは馬のリズムで先行馬を見ながら進めて、理想的なポジションで進められました。前回に続いて今回も、非常に強い勝ち方だったと思いますし、力をつけていることを改めて確認できました。トリッキーな浦和も人馬とも2回目で、前回(さきたま杯)負けた時の反省を生かしてレースに臨めました。馬もしっかり応えてくれました。今後の活躍が楽しみです

関係者のコメント

前回佐賀に行ってちょっと間隔は詰まっていましたが、すごく回復が早くて、いい状態で今回のレースに臨めました。今日はスタートも上手に出てくれましたし、安心して見ていられました。今後は馬の状態を見てオーナーとも相談しますが、JBCに(賞金的に)出られないかもしれない…ということなので、南部杯に登録しようと考えています

2022/08/25 サマーチャンピオン(G3) /馬体重:510(-5)

競馬場 距離 頭数 馬番 人気 着順 馬場 タイム 上り 通過
佐賀 ダ1400 12 12 1 1 1:25.5 36.6 3-3-3-1

レース後のコメント 川須栄彦騎手

スタートで躓きましたが、立て直して理想的な位置で競馬ができました。前走、浦和で勝てず、賞金を加算できなかったので、今日は負けられない気持ちで臨みました。日曜日に重賞を勝ち、そして木曜日にまた重賞を勝てて嬉しいです。(九州出身で)沢山応援して頂ける雰囲気ですし、これからも九州で勝っていけたらと思います。

関係者のコメント

スタートはドキッとしましたが、その後すぐに挽回して、良い位置で競馬ができました。今日で1400mが2走目で、今後のレース選択肢も増えましたし、1200m、1400mの交流重賞を使っていきたいと思います。次走は東京盃かオーバルスプリントになると思いますが、馬の様子を見て、オーナーと相談して決めたいと思います。

2022/06/01 さきたま杯(G2) /馬体重:515(-5)

競馬場 距離 頭数 馬番 人気 着順 馬場 タイム 上り 通過
浦和 ダ1400 11 6 2 3 1:25.3 36.8 2-2-2-2

レース後のコメント 川須栄彦騎手

初めての1400mでしたが、リズム良く、逃げた馬の後ろにつけて、後続を見て追い出しました。いったんは先頭に立ったのですが、勝った馬はしぶとかったです。ただ、この条件の重賞でもしっかり走ることができました

2022/04/20 東京スプリント競走(G3) /馬体重:520(+2)

競馬場 距離 頭数 馬番 人気 着順 馬場 タイム 上り 通過
大井 ダ1200 13 5 4 1 1:10.5 35.6 3-3

レース後のコメント 川須栄彦騎手

ゴールの瞬間は正直分かりませんでした。何とか出ていてくれ、と祈っていました。引き上げてきたら先生が笑顔で迎えてくれたのでホッとしましたし、嬉しいです。人馬とも初めての大井のナイターでしたが、3勝クラスを勝ったばかりのここで、どれだけの競馬ができるかという期待がありました。とにかくシャマルのレースをして、力を出すことを考えていました。思った以上に前半で余裕を持って良い位置をキープできて、流れもその分落ち着いているのかなと感じました。あとはどこから仕掛けるかという所でした。直線先頭に立って、馬も初めての環境で気を遣っているのかなという印象もありましたが、内から強い馬も来ていたので頑張ってくれと思っていました。まだ4歳でこれからの馬ですし、人馬ともに成長していければと思います。

シャマルの脚質、距離適性に関する集計データ

集計は過去一年の国内における競走成績のみを対象としています。

馬場コンディション別実績

馬場コンディション別の戦績は以下のとおり。

条件 出走回数 戦績 賞金
3 2-0-1-0 72,000,000
3 0-1-0-2 32,000,000
2 1-0-0-0 25,000,000

競馬場距離別実績

過去一年間、出走した競馬場、距離別の戦績です。

条件 出走回数 戦績 賞金
佐賀 ダ1400 1 1-0-0-0 30,000,000
高知 ダ1400 1 1-0-0-0 30,000,000
浦和 ダ1400 2 1-0-0-0 25,000,000
中京 ダ1800 1 0-0-0-1 12,000,000
盛岡 ダ1600 1 0-0-1-0 12,000,000
園田 ダ1400 1 0-1-0-0 12,000,000
船橋 ダ1600 1 0-0-0-1 8,000,000

4コーナーのポジション別実績

競走において最終コーナーのポジションは重要です。

便宜上、ポジションに4つの区分を設けて、区分別に実績を明記しています。

すべての区分で戦績が安定していれば、脚質的に自在性が高い馬といえるでしょうし、偏りがあれば脚質や得意な展開を特定するのに役立つかもしれません。

1-4番手以内の実績

実績は6回

結果は【3-1-0-2】

獲得賞金の合計は ¥117,000,000

5-8番手以内の実績

実績は1回

結果は【0-0-1-0】

獲得賞金の合計は ¥12,000,000

9-12番手以内の実績

実績は1回

結果は【0-0-0-0】

獲得賞金の合計は ¥0

13-18番手以内の実績はありません。

種牡馬スマートファルコンのプロキオンS(G3)における実績

スマートファルコン産駒のプロキオンS(G3)の出走回数は、1回。

結果は【0-0-0-1】

※集計期間は2015年以降

実績と内訳

集計期間におけるスマートファルコン産駒の実績の内訳は以下の通りです。

年月日 馬名 母父 人気 着順 騎手 調教師
2021/07/11 タイサイ サウスヴィグラス 13 13 中井裕二 四位洋文

坂井瑠星騎手のプロキオンS(G3)における実績

G3レースなので同レースにおける鞍上の実績は重要です。

シャマルの直近のレースに騎乗した騎手が主戦ジョッキーであると仮定して、坂井瑠星騎手のプロキオンS(G3)における実績を集計しました。

集計期間における坂井瑠星騎手の プロキオンS(G3)における実績はありませんでした。

松下武士調教師のプロキオンS(G3)における実績

対象期間中に管理馬がプロキオンS(G3)に出走した実績はありません。

Posted by keiba-stats