ドットクルーの血統、距離適性を分析する

ドットクルーのデビューは2022年11月19日。

福島競馬場の芝1800m。

1人気で1着でした。

父はディーマジェスティ。

ちなみに直近7年の日本ダービー馬のデビュー戦は芝1800m以上。

いずれも勝ち上がっています。

同世代のみで行われる2歳から3歳春にかけてのG1戦線においては完成度が特に重要。

この記事では、

  • ドットクルーの父であるディーマジェスティ産駒
  • BMSであるロードカナロア
  • 主戦騎手である岩田望来騎手
  • 管理する笹田和秀調教師
  • 所有する幅田昌伸オーナー

の日本ダービーにおける実績や、先にデビューしているドットクルーの上(兄姉)の実績、

ドットクルーが出走したレース後のコメントなどを記載しています。

レース後のコメントをみれば、ドットクルーの気性や距離適性、現時点での仕上がりなどがある程度わかるのではないかと思います。

ドットクルーが出走したレース後のコメント

2023/03/25 毎日杯(G3) /馬体重:460(+4)

競馬場 距離 頭数 馬番 人気 着順 馬場 タイム 上り 通過
阪神 芝1800 13 13 6 3 1:46.8 35.3 5-5

レース後のコメント 岩田望来騎手

外枠でもしっかり自分の競馬をしてくれて、最後もしっかり踏ん張っています。着差が着差だけに悔しいのですが、この馬の現状の力は出し切ってくれました。

2023/03/05 アルメリア賞(1勝クラス) /馬体重:456(0)

競馬場 距離 頭数 馬番 人気 着順 馬場 タイム 上り 通過
阪神 芝1800 7 5 3 1 1:46.2 34.5 6-6

レース後のコメント 岩田望来騎手

もう少し前に行きたかったのですが、ペースが速かったので自分のリズムで終いを生かす競馬をしました。終いは良い動きで、抜け出してからも真面目に走っていました。良い勝ち方でした。

関係者のコメント

ペースが結構速かったので、はまりました。このメンバーで勝てたのは収穫です。次走はこれから考えたいと思います。

2023/02/12 あすなろ賞(1勝クラス) /馬体重:456(+4)

競馬場 距離 頭数 馬番 人気 着順 馬場 タイム 上り 通過
小倉 芝2000 14 14 4 5 2:01.4 36.2 6-6-2-1

レース後のコメント 丸山元気騎手

まだ幼い面がありますが、動かされる形になりながらも頑張っています。成長してくればですね

2022/12/04 こうやまき賞(1勝クラス) /馬体重:452(-10)

競馬場 距離 頭数 馬番 人気 着順 馬場 タイム 上り 通過
中京 芝1600 12 4 8 4 1:34.9 34.9 4-8-7

レース後のコメント 丸山元気騎手

マイルは忙しい感じでした。1800mから2000mくらいあった方がいいかなと思います

2022/11/19 2歳新馬 /馬体重:462(0)

競馬場 距離 頭数 馬番 人気 着順 馬場 タイム 上り 通過
福島 芝1800 11 7 1 1 1:56.4 34.9 2-2-1-2

レース後のコメント 丸山元気騎手

スタートが良く、ポジションを取れました。スローの流れだったので、終いも反応してくれました。一旦は出られたのですが、差し返してくれました。まだ緩さがあるので、パンとすれば良くなってくると思います

ドットクルーと同じスターオブロゼッタを母に持つ競走馬の成績一覧

ドットクルー以外にスターオブロゼッタの産駒で2歳から3歳の5月までに出走した履歴がある馬はいません。

種牡馬ディーマジェスティ産駒の日本ダービーにおける実績

ディーマジェスティ産駒が日本ダービーに出走した履歴はありません

※集計期間は2015年以降

BMS ロードカナロアの日本ダービーにおける実績

ロードカナロアをBMSに持つ馬が日本ダービーに出走した履歴はありません

※集計期間は2015年以降

岩田望来騎手の日本ダービーにおける実績

世代の頂点を決めるレースですから同レースにおける鞍上の実績は重要です。

ドットクルーの直近の出走予定のレースに騎乗予定の騎手が主戦ジョッキーであると仮定して、岩田望来騎手のダービーにおける実績を集計しました。

※集計期間は2015年以降

実績と内訳

集計期間における岩田望来騎手の実績は日本ダービーに1回騎乗して結果は【0-0-0-1】

内訳は以下の通りです。

年月日 馬名 調教師 人気 着順
2022/05/29 アスクワイルドモア キズナ 藤原英昭 13 12

笹田和秀調教師の日本ダービーにおける実績

笹田和秀調教師の管理馬が日本ダービーに出走した回数は、2回。

騎乗して結果は【0-0-0-2】

※集計期間は2015年以降

実績と内訳

集計期間における産駒の実績の内訳は以下の通りです。

年月日 馬名 人気 着順 騎手名
2016/05/29 レッドエルディスト 8 9 四位洋文
2016/05/29 エアスピネル 7 4 武豊

幅田昌伸オーナーの日本ダービーにおける実績

対象期間中に所有馬が日本ダービーに出走実績はありません。

Posted by keiba-stats