オメガシンフォニーの血統、距離適性を分析する

オメガシンフォニーのデビューは2022年10月01日。

中山競馬場のダ1200m。

1人気で1着。

直近の戦績は2023/02/26、阪神競馬場で行われたマーガレットS(L) 芝1200に出走。10頭中6番人気で3着でした。

父はヘニーヒューズ。

同世代のみで行われる2歳から3歳春にかけてのG1戦線においては完成度が特に重要。

オメガシンフォニーにとって当面の目標は端午S(OP)。

オメガシンフォニーの父であるヘニーヒューズ産駒の実績や、対象レースへの距離適性、先にデビューしているオメガシンフォニーの上(兄姉)の実績など、その他の集計結果と合わせて記載しています。

対象となるデータは2015年以降のJRAの主催競走のみです。

※海外や地方競馬のデータは含みません。

オメガシンフォニーが出走したレース後のコメント

2023/02/26 マーガレットS(L) /馬体重:478(-12)

競馬場 距離 頭数 馬番 人気 着順 馬場 タイム 上り 通過
阪神 芝1200 10 9 6 3 1:09.4 35.5 2-2

レース後のコメント 横山和生騎手

初芝でしたが、以前のレースで芝スタートの感じは見ていました。極端な枠でしたし、馬場を考えて出して行きました。勝った馬は強かったですが、最後また盛り返してくれています。水分を含んだ馬場も良かったと思います。

2023/01/21 3歳1勝クラス /馬体重:490(0)

競馬場 距離 頭数 馬番 人気 着順 馬場 タイム 上り 通過
中山 ダ1200 13 5 1 1 1:10.6 37.2 2-1

レース後のコメント 横山武史騎手

新馬の時は緩さはありましたが、良いスピードを持っている印象でした。その時と比べて、気持ちの面で高ぶりはありましたが、完成形ではないにしても、体が締まってきていて、成長を感じました。逃げなくても良く、強い競馬でした。

関係者のコメント

新馬戦の時から緩さはあるものの、いいスピードを持っていると感じていました。初戦に比べて気持ちの高ぶりは見られて完成はまだまだですが、体が締まって成長は見られました。逃げなくても大丈夫でしたし、強い競馬だったと思います。

2022/11/12 オキザリス賞(1勝クラス) /馬体重:490(0)

競馬場 距離 頭数 馬番 人気 着順 馬場 タイム 上り 通過
東京 ダ1400 16 9 3 3 1:25.8 38.3 3-3

レース後のコメント 横山和生騎手

距離が延びて、砂をかぶったり、囲まれたりと初物づくしのなかで、3着とよく頑張ってくれました。こういったレースをしたことで、次は余裕をもって乗れると思います

2022/10/01 2歳新馬 /馬体重:490(0)

競馬場 距離 頭数 馬番 人気 着順 馬場 タイム 上り 通過
中山 ダ1200 16 12 1 1 1:11.7 36.8 1-1

レース後のコメント 横山武史騎手

強かったです。返し馬から1200mは忙しいと思っていたので、ポジションを取れるように工夫しました。それが功を奏したようです。距離は1ハロン伸びた方がいいと思います。今日は能力で勝ってくれました

オメガシンフォニーと同じクレーデリンテを母に持つ競走馬の成績一覧

春のクラシックで重要なのは完成度。

以下、オメガシンフォニーの上、兄、姉の戦績です。

期間は2歳から3歳の5月まで。

この期間中にキャリアのピークを迎えていたらクレーデリンテの仔は仕上がりが早い傾向にあるといえます。

オメガラブロッシュ 牝 (父:ストロングリターン)の指定期間内の成績

年月日 レース名 競馬場 距離 騎手名 人気 着順 タイム 上り
2021/11/14 2歳新馬 阪神 芝1600 和田竜二 8 6 1:37.8 35.5
2021/12/04 2歳未勝利 阪神 芝1600 和田竜二 10 11 1:36.2 35.6
2022/02/20 3歳未勝利 阪神 ダ1400 和田竜二 8 6 1:28.4 40.6
2022/03/05 3歳未勝利 阪神 ダ1800 横山和生 11 9 1:57.9 41.2

横山和生騎手の端午S(OP)における実績

世代の頂点を決めるレースですから同レースにおける鞍上の実績は重要です。

オメガシンフォニーの直近のレースに騎乗した騎手が主戦ジョッキーであると仮定して、横山和生騎手の端午S(OP)における実績を集計しました。

※集計期間は2015年以降

集計期間における横山和生騎手の実績は端午S(OP)に0回騎乗して結果は【0-0-0-0】

集計期間中に同レースに騎乗した実績はありませんでした。

種牡馬ヘニーヒューズの端午S(OP)における実績

ヘニーヒューズ産駒の端午S(OP)の出走回数は、9回。

結果は【1-0-0-8】

※集計期間は2015年以降

実績と内訳

集計期間におけるヘニーヒューズ産駒の実績の内訳は以下の通りです。

年月日 馬名 人気 着順 騎手 調教師
2022/05/01 カセノダンサー 7 4 石橋脩 中尾秀正
2021/05/02 ゼンノアンジュ 11 10 鮫島克駿 浅見秀一
2021/05/02 フルヴォート 1 9 川田将雅 西村真幸
2021/05/02 スペクタクル 10 7 横山武史 武藤善則
2021/05/02 ゲンパチフォルツァ 5 4 C.ルメール 堀井雅広
2020/05/03 サダムスキャット 7 13 川須栄彦 中尾秀正
2020/05/03 ファシネートゼット 9 11 松若風馬 平田修
2019/04/28 ニューモニュメント 3 9 福永祐一 小崎憲
2018/04/29 バイラ 6 1 和田竜二 川村禎彦

大和田成調教師の端午S(OP)における実績

対象期間中に管理馬が端午S(OP)に出走した実績はありません。

Posted by keiba-stats